いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

自分の中心に戻っておいで。

 

先日、友人と話していたとき

ふいに、たずねられたのです。 

 

 

いちばん大切なひとって、だれ? 

 

 

大切なひと?

・・・いちばんは、自分、かなぁ。  

 

 

わたしが答えると、彼女は

 

お。即答なのねー 

 

って笑ってた。 

 

 

 

いやいや。

わたし、ダンナも子供もいないしねー 

迷うことない状況やん。 

 

 

 

でも、このやりとりから

 

いちばん大切なひとは・・・の答えに

他人が入る人も、そこそこいるんだろうなー

って思ったのです。

 

 

あなたは、どうですか? 

 

f:id:hugheart:20170630115426j:plain

 

 

自分がいちばん大切って

自己中心的な印象があるけど 

 

わたしのイメージはこう。 

 

 

自分の人生の中心に、自分がいる。 

 

彼の人生の中心に、彼がいる。

 

 

重なり合う部分が大きいぶんだけ

そこにコミュニケーションが生まれて 

関係性を創っていくことになるんだけど

 

 

自分の人生の中心に

他人をおいちゃうと、けっこう…

いや、かなり生きづらくなる。

(実体験あり)

 

だって、それは本質的な愛じゃないし

とても不自然で

魂は、そんなこと望んでないから。 

 

f:id:hugheart:20170630115507j:plain

 

この重なり合う関係性(コミュニケーション場)が

人との間でたくさんたくさんあって 

距離感もそれぞれ変わり続けるんだけど 

自分の中心にいるのは、自分なの。

 

 

伝わるかなー? 

 

 

 

そりゃ、一時的には、あると思うよ。

 

子どもが生まれたばかりとか 

恋愛初期のロマンス期とかね。 

誰かの存在が、自分の中にめっちゃ大きくなって 

凌駕するくらいの時期って。

 

自分の中の最優先事項が 

今までとは入れ替わる時期って、たしかにある。

 

 

それでも、自分の人生の中心にいるのは 

それぞれ、自分なんだよ。 

 

 

もっと言うと

 

わたしの人生の中心には

わたしの感性がある

 

と、わたしは思うから

感性にしたがって、生きている。

 

 

だから

答えは、人によって違うかもしれないし

それでいいと思ってる。

 

f:id:hugheart:20170630115719j:plain

 

 

自己中心的で自分勝手な人は 

他人の人生の中心に、自分がいたいと願う。

 

そうでないと気がすまないようだけど 

 

そんなのは、残念ながら 

できないことなんだ。

 

 

誰かが気になってしょうがなくて

悶々としている人は

 

 

そこは、あなたの場所じゃないから

苦しいんだよ。

 

 

自分の中心が空っぽになってるから

虚しいんだよ。

 

 

自分の中心に戻っておいでよ。 

 

 

今ここにいて、初めて

リアルに見えてくるものがあるから。 

 

 

あなたの人生を生きられるのは

あなただけなんだから。  

 

 

f:id:hugheart:20170630115842j:plain

 

 

『ディープで軽やかなこころのお話会』 

 

少人数のお話会を、ただいま絶賛企画中です! 

詳細かみんぐすーん♪ 

 

 

 

★【福岡・対面セッション】自分を全肯定したい方へ 

hugheart.hatenablog.com

  

 

★【オンラインで受ける】太陽系の星よみセッション

coubic.com 

 

 

★わたしの星よみも、ここから始まりました♪

オンラインで学べる☆無料講座

次回は 7月14日スタートです!

星と心がつながる講座

 

 

 

クービック予約システムから予約する