いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

006*停電だから、今夜は星がきれいに見えるね!と笑ってくれたフィリピーナ・ホスピタリティがすき♡

 

今年2016年の2月に、はじめてフィリピンに行った。 

 

友人で、フィリピンにハマりまくって12年!

フィリピン好きが高じて、フェアトレードの会社まで作っちゃった子がいる。 

 

ガールズ・ビー・アンビシャスの代表、山田麻樹ちゃん♡ 

社名がまた、素敵よね♡

 

https://www.instagram.com/p/_HTMTHFd4N/

「好き」は伝染する♡ フィリピンの魅力を 熱く語るまきちゃん。

 

 

記事の最後にも、リンク貼りますね~♪

www.girls-be-ambitious.com

 

 

まきちゃんが初めてフィリピンに行ったある日、停電になったんだって。 

現地ではそう珍しくないことなんだけど、あわあわするまきちゃんに

フィリピンの人たちはこう言ったらしい。

 

「あぁ、停電か!

じゃあ、今夜は星がきれいに見えるね。」 

 

「停電とは、不便なもの」というまきちゃんの価値観が

一瞬にして崩れてしまった、とても豊かな瞬間だったという。

 

 

そんな風に、あまりにも熱くフィリピンへの思いを語るまきちゃんに

わぁ~わたしも行く~!!と宣言してしまった(笑)

 

こんなにも惚れ込んだまきちゃんと一緒行くフィリピンなら、

他では決して見られない景色を見れると思ったから。

 

思ったとおり、ほんとに素晴らしい旅だったの!

 

https://www.instagram.com/p/BB_z2L-Fd7X/

GOGOフィリピン!行ってまいりまーす*\(^o^)/*

 

だいすきな人たちの集う、ナチュラル・ビューティー・アジアの企画! 

至れり尽くせりの旅でした♡

 

https://www.instagram.com/p/BCA1Ly5Fd7U/

沈む夕陽

 

福岡からフィリピンの首都マニラまでは、たったの3時間!

2月の寒い日本を飛び出すと、そこはもう常夏の島!

そして、大都会のマニラから、お目当ての北部ラワグへ。 

 

https://www.instagram.com/p/BCMOuEyFd1K/

楽園♡

 

プライベートビーチが目の前の、スペイン植民地時代のお屋敷を移築したコテージ。 

場所そのものが美しく、洗練されている♡

 

 

https://www.instagram.com/p/BCP86Pvld1H/

フィリピンのファストフード店 jollibeeのマスコット ジョリビーくんと記念撮影! 我ながらほんと嬉しそう♡

 

フィリピンの国民的アイドルにも逢ってノリノリ♪

 

f:id:hugheart:20160613152441j:plain

 

 圧巻の、沈む夕陽。

この景色だけで、すべてが満たされる。

 

 

f:id:hugheart:20160613143221j:plain

 

ラワグでは、奇跡の木と呼ばれるモリンガ農園で

 

f:id:hugheart:20160613150048j:plain

 

モリンガの植林もしたよ~!

 

約2年で成木になるという、生育の速いモリンガを挿し木に。

モリンガは、栄養素が極めて高いスーパーフード!

そして、二酸化炭素の吸収量が、一般の植物の約20倍と言われてる。

 

 

f:id:hugheart:20160613143441j:plain

スペイン植民地時代の面影のこるコテージでの晩餐会

 

フィリピンのお料理は、どれもほんとうに美味しい♡

辛くないし、日本人の口にあうと思うなぁ。

 

f:id:hugheart:20160613143405j:plain

この日は満月。そして、フィリピンの方々のこころ温まるおもてなしも!

 

 

実はね。

このツアーに参加したご夫妻とそのご両親が、たまたま結婚記念日で!

80代のお父さまは、戦時中、フィリピン沖でお兄さまを亡くされたという。

だからいつの日か、フィリピンの地を踏んでみたかったのだそうだ。 

 

そんなお話を聞いて、フィリピンの方たちが特別にお祝いをしてくれた。

地元の花を摘んできて、花輪を作って頭に飾り

ニンジンのケーキを作って、歌を歌ってくれた。 

 

お金はかかってないかもしれない。

けど、こんなにも、心のこもったおもてなしを

目の当たりにしたのは、わたしは本当に久しぶりだった。

 

f:id:hugheart:20160613150127j:plain

 

 月も星も、ほんとうに美しくて!!!

格別な思い出になった。  

  

f:id:hugheart:20160614091540j:plain

 

あ ・・・

こ の ゆ る み っ ぷ り ・・・ 

 

 

f:id:hugheart:20160613153415j:plain

 

時の流れがまるで違うこの楽園に

次の機会には、一週間くらいは滞在したいわ♡ 

 

 f:id:hugheart:20160613141212j:plain

 

集まるべくして集まったメンバー。

これだから、旅はおもしろいね♪ 

 

  

f:id:hugheart:20160613145923j:plain

 

この時おみやげでいただいた、モリンガオイルとココナツオイルは

アウトドア好きなわたしの肌の強い味方! 

めっちゃおススメ♡ 

 

www.girls-be-ambitious.com

 

フィリピンの方は、信仰心が篤く、ほんとうに心やさしい。

初めての地で、この人柄に触れられただけで

わたしは本当に幸せだったなぁと思う。 

 

7千もの島を持つというフィリピン諸島の魅力は奥深く 

英語留学あり、ダイビングあり、のんびり自然を満喫するもありあり!

  

f:id:hugheart:20160614085719j:plain

 

旅のコーディネーターのまきちゃんと朝海ちゃん、ありがとう~♡

フィリピン政府観光省からお土産にいただいた

色鮮やかな手織りのストールが強い陽ざしに映える。

 

とにかく、自然の雄大さと人のおおらかさが素晴らしかった!

ぜひとも、また行きたいわ~♡ 

 

 

 

クービック予約システムから予約する