いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

009・010*竺仙の浴衣と、首里織の帯がすき♡

  

浴衣がすき♡ 

 

いちばんのお気に入りは

日本橋の竺仙(ちくせん)さんの、からし色の浴衣。

柄は、松葉かな。色がすきで決めたの。 

 

デパートの大江戸展か何かで偶然とおりかかって

20代半ばに思い切ってあつらえたものだけど

絽の生地はしっかりしてるのに涼しくて

何年たっても飽きがこず、やっぱり好き。 

 

これは、ほんとうにいい買い物だったと思う。

www.chikusen.co.jp

  

f:id:hugheart:20160618114556j:plain  

この紫の半巾帯は、首里織の作家さんでもある

沖縄のお友だちに、去年織ってもらった。

 

彼女がFacebookにあげてた制作中の写真に一目ぼれして

こんな色の帯が欲しかったんだ!イメージぴったり!と言ったら

もう一本織れるよ~と、少し柄を調整して織ってくれた。

 

綿の手織りで、きゅきゅっと締めやすい。

 

お友だちということで、卸値で譲ってもらえたので

「ねぇ。のりちゃん、これ手織りでしょ? 

 一桁まちがえてない?大丈夫?」

って確認したほど(笑)

 

最初に思ったとおり、この色がものすごくすきで

大切に大切に使ってる。

 

f:id:hugheart:20160618114755j:plain

 

せっかくだから、浴衣を着る機会つくっちゃえ!って企画した

去年のゆかたナイト。

 

いちばん左が、沖縄から参加ののりちゃん。

 

みんなで浴衣着て飲み歩くだけなんだけど、ほんと気分アガる⤴

 

これだけで、ゴキゲンになれる

おんなって、いいね♪ 

 

https://www.instagram.com/p/5BrtV9ldyJ/

和モダン♡

 

実は、今年もやるのだ!

めっちゃ楽しみ♡

 

 

久留米のちえぞうさんの「下駄ミュール」が歩きやすくて

もう何年も愛用してたんだけど、さすがに底がすり減って。

 

japan-kimono.com

 

 

今年の足元は、これね♡ 

hugheart.hatenablog.com

 

わくわくわくわく♡

 

 

 

クービック予約システムから予約する