いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

手のひらの中の宇宙

 

かみさまが好き

森が好き 

アートが好き 

 

そんなわたしですもの。

これは行かないわけにいかないでしょー!

 

 

佐賀県武雄市で開催されている

チームラボの大規模な屋外インスタレーション 

 

『かみさまがすまう森のアート展』 

 

御船山楽園という歴史ある日本庭園へと向かう道は

日が暮れると、ぞくっとするほど

もののけの出てきそうな真っ暗なお山です。 

 

 

江戸時代から受け継がれた美しい楽園の自然を

まったく傷つけることなく

異次元空間を展開するデジタル・アート 

 

 

わたしはアートの中でも特に

インスタレーション」という分野が一番すき。 

 

 

作品を鑑賞するだけでなく 

自分がその作品の中に入れて

作品を全身で味わえることに加えて 

 

チームラボの作品は特に

「観客」という自分の存在が

作品に影響を与え、一緒に作品を作っていく!

 

その面白さはもう、体験しないとわからない。

 

 

わたしは、このお山自体が光って

宇宙に何かを発信しているように感じました。 

 

 

もうさー

2か月もの間、毎晩この展示やってるんだよ! 

UFOやってきちゃうんじゃないかしら!って思った(笑)。 

  

 

あ、そして

映画『メッセージ』で観た

宇宙文字のようなものが

この展示にもありました!! 

 

 

 

この日、うっかりわたしの携帯の電池が切れてしまい

写真を一枚も撮っていないのですが

 

 

その分だけ、空間にどっぷりと浸ることができました。 

 

f:id:hugheart:20170905130022j:plain

 写真は公式サイトよりお借りしました 

 

 

印象的だった 資生堂プレゼンツ

『小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花』

 

 

ガラスの器に注がれたお茶の泡から

デジタルな花々が生まれ

器を動かすと花が散ります。

 

 

飲み干してしまうと、花は生まれないと聞いて

ちびちびと飲んでいたわたしは

あっという間に体験の15分が過ぎてしまい

 

並んでいる間はあんなに待ち遠しかったのに

時間とはこんなにも伸び縮みするものなのか!

と驚きました。

 

 

あぁ。ごめんなさい。

やっぱり、この感動は語りつくせないのです。 

 

 

ぜひとも、あなたの身をそこに置いて

体感してみてくださいませ。

 

 

 

すべての作品を鑑賞するには、ざっと2時間ほど

所用時間がかかります。

そして、暗がりをかなり歩きます。

 

ぜひ、歩きやすい靴でご覧ください。

 

 

わたしは、陽がおちたあとの森に特有の

ぞくっとするほどの氣を感じました。

 

 

健康な大人の方におススメの展示です。

暗がりの中、自らの感性を鋭敏にして

高低差のある道をかなりの距離歩くため 

 

お子さまやお年寄りの方には

また別の機会の展示を楽しんでいただくのも

得策かもしれません。 

 

 

わたしは、こういう形で人を動かしていくアーティストに

ただただ尊敬の念を覚えます。

 

 

youtu.be

 

全作品、好きだったんだけど

わたしが特に好きだったのは 

 

 

『生命は連続する光 ツツジ谷』 1分半ほどの動画です

youtu.be

 

 背景のお山の存在が圧倒的にカッコよかった! 

ツツジたちの呼吸が美しい!

 

 

 

そして 『廃墟の湯屋に住む生き物たち』 2分半ほどの動画です

 

youtu.be

 

自分が立っているところから、花が咲いていく感覚

ししがみさまになったみたい!

この感覚が日常になったらいいのに!! 

 

 

 

たとえ映像で見たことがあって、知っていたつもりでも

その空間で感じる体感は、まったく別物で

忘れ得ないものになります。

 

 

『世界は自分で創る』を

とてもリアルに実感できる空間です。 

 

気になる方は、ぜひ会期中に行ってみてくださいね^^ 

 

 

武雄は、なぜかご縁がある土地なのですが

人があったかくて底力のある

品のあるステキな街だなーと思います。

 

一緒に行った友人が

武雄図書館のあまりの居心地のよさに

心から感動してました♪ 

 

ほんとうに豊かな時間でした♡ 

 

 

チームラボ『かみさまがすまう森のアート展』@武雄市御船山楽園

~2017年10月29日まで会期延長になったそうです! 

まだまだ楽しめますよー♪ 

 

www.teamlab.art

 

 

★6000人が学んだ!

オンラインで学べる☆無料講座

星と心がつながる講座 

次回は9月22日スタートです♪

 

クービック予約システムから予約する