いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

パワーを取り戻す瞬間

 

自分には、世界を変えるチカラはない。 

 

幼いころのわたしは

なぜか、かたくなにそう信じて 

深いところで絶望していました。 

 

そう思いこんだ理由は

もちろんあるんだけど 

 

  

その考え方で生きている間というのは

まぁとにかく、苦しかった。 

 

自分は無力だ

 

と思い知らされるようなことばかり

これでもか、と体験する。  

 

まさか、それが

自分の信念からきているなんて

思いもよらなかったから 

 

 

こころのカラクリを知ったときには

愕然とした。 

  

f:id:hugheart:20170805103845j:plain

 

でもね。 

 

おもしろいこともわかった。 

 

わたしがどれだけ、自分を無力だと思っていても 

 

そうではない。

そんなわけない。

 

という人やできごとにも

これでもか、というくらい出逢う。 

 

 

無意識的に、どれだけ

わたしが自分を否定していても

 

人の目に映るわたしは

えらいパワフルらしく 

 

あなたに逢うと元気になる

と言ってくれる人がいる。 

 

 

わたしがどう思うかとは関係なく 

人は人で、いろいろ感じてるんだ。 

 

そんな体験を繰り返しながら 

自分の思いこみが

少しずつ崩壊していき

 

 

けっきょくのところ

無力な自分でいたほうが

都合がいいと思ってた自分もいたりして

 

そんな存在にも気づいては

我ながら、びっくりする。

 

 f:id:hugheart:20170805103754j:plain

 

人がパワーを取り戻す瞬間ってある。 

 

 

できないできないと言っていた人の

目の奥に光がともる瞬間 

 

その人の纏っているエネルギーが

一瞬にして変わる

 

知らぬ間に

自分を押し殺す方向に

エネルギーを費やしてたことに気づき

 

自分をどう生かしていくかに

意識をチューニングする。

 

言葉では表現しにくいんだけど

 

あえていうなら、

希望と重なった瞬間。 

 

それは、本当にまばゆいほどの美しさで

わたしはいつも、見とれてしまう。

 

  

だから 

 

ないことに、しないでほしいのです。 

あなたの中にあるチカラを。 

 

 

たしかに、今の社会の

希望を持ちにくいシステムに 

巻きこまれると疲弊してしまうし

圧倒されそうになることもある。 

 

 

でも、だからこそ 

 

押しこめられたチカラは 

活躍できる機会を待っている。 

 

 

わたしたちは 

意識のチューニング先を

自分で選ぶことができる。 

 

 

それを、自由と呼ぶのだと

わたしは思うのです。  

 

f:id:hugheart:20170805104207j:plain

 

 

 

★グループセッション、はじめます! 

2017年8月20日@福岡 天神開催♪ 

www.facebook.com

 

  

★2017年8月9日@福岡 篠栗開催♪

 

ディープで軽やかなこころのお話し会@篠栗

 

 

★【福岡・対面セッション】自分を全肯定したい方へ 

hugheart.hatenablog.com

  

 

★【オンラインで受ける】太陽系の星よみセッション

coubic.com 

 

 

★わたしの星よみも、ここから始まりました♪

オンラインで学べる☆無料講座

星と心がつながる講座 

 

クービック予約システムから予約する