いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

焦る気持ちとのつきあい方~成長曲線って何?~

 

心や魂のことを学んで、以前よりすごくラクになって

こころも軽くなって生きやすくなったし

受け入れ難かった自分の魅力や才能にも気づいたし 

 

よし。

これから私も、人に提供していこう! 

 

という段階で

 

自分の感覚と現実がまだ噛み合ってない…

という状況に遭遇することがあります。 

 

勇気を出してサービスを告知しても周囲の反応は

スカッと空振りしちゃうような・・・ 

 

それは、あなたの能力に問題があるとかではなくて

ちょっと、タイムラグが起きているだけなんです。 

 

あぁ。ホント、わたしもそうだったなぁ~。

 

 

先日いただいたご相談から、みなさんにシェアしますね^^ 

(ご本人のご了承を得て、一部編集のうえ公開しています)

 

f:id:hugheart:20171119145643j:plain

 

******************************

今はまだ自分のバランスがとれていないし

まだ見ぬお宝が眠ってる状態らしいので

まずは自分の中にあるモノの解放が先なのかなぁという印象です。 

 

セッションを始めてはみたものの、閑古鳥が鳴いてる状態で

なんだか私も泣きたい感じで。

 

流れにのるタイミングではないのかなぁ。 どうなんだろうー。 

と思っていたところです。

 

何かアドバイスがあれば教えてもらいたいです。

****************************

 

Mさん、ありがとうございます! 

 

 

もう~ホント、わかるわかる~!って

首をぶんぶん振りながら、頷きまくってしまいました。 

 

 

自分の気持ちにとっても素直な方ですね♡

 

変にカッコつけないこの素直さは

Mさんの財産だと思います。

 

 

不安な状態をお客さんに見せる必要はないのですが

ちょっと先を歩いている人に相談しつつ

今の自分に合った情報を取り入れていく姿勢は

スムーズに進んでいく人の特徴でもあります。

 

f:id:hugheart:20171119145618j:plain

 

いろいろ伝えたいことはあるのですが・・・

 

今日のテーマは

「成長曲線」に絞ってお伝えしますね。 

 

 

わたしも、個人事業主として活動する前は

正規・非正規の雇用で、時間給で働く仕事をしていました。 

 

 

今日のお話は、わたしが個人事業主として活動する前に

とてもお世話になったコーチングの恩師に聞いた話です。 

 

 

何か新しいことを学んで、知識や経験を積み上げていく

成長のプロセスって、わたしたちは一直線に

ぐんぐん上がっていくグラフをイメージするのではないでしょうか? 

時間をかけて努力した分、実力がついて、結果につながるような。 

 

 

積み上げたものが結果になるのは、決して嘘ではないんですが

結果が出るまでの成長曲線って、実際はこれなんだよ!

と、そのコーチは教えてくれました。

 

f:id:hugheart:20171119151422p:plain 

た、たしかに・・・( ゚Д゚)

 

理想とのギャップにしびれを切らして

結果が出る前にあきらめて次に移るという失態を

わたしは何度繰り返してきただろう・・・と愕然としました。

 

 

でね。

今日のメインは、ここからの話。 

 

まず、もっとも大切なのは、自分の立ち位置を知ることです。

あなたは今、この赤で記してある

「実際の成長曲線」のどのあたりにいるでしょう? 

  

 

たぶん、わたしとご縁のある方なら

ブレイクする手前か、ブレイク始まったあたりが多いかなーって感じます。

けっこう手前にいて、行動量が圧倒的に足りてない段階の方もいます。

 

 

横軸に「努力の量」とありますが

費やした時間や労力のエネルギーの総量と考えるといいと思います。 

 

 

そのうえでね。

では、あなたが今、憧れているあの人はどの辺にいるのかな?

それも、確認してみてください。 

 

大活躍してる知名度も高い彼らが言っていること

 

「好きなことやればいいんだよ~」

「ワクワクしてれば、お金はまわる」

 

は、その位置に立っているから上手くいくやり方です。

 

そこまで上り詰めちゃえば、効果的かもしれませんが

まだブレイクの手前にいたり、成長が安定していない段階の

わたしたちには通用しない手法も多々あるのです。 

 

 

わたしたちが参考にするのは

今大活躍している著名人が、急成長してブレイクする前後に

何を大切にして活動していたか。 

 

その行動だけでなく、意識状態や視点を取り入れます。

 

 

自分の今立っている位置によって、成長の時期によって

モデリング(真似)するポイントが違うんだよー!

スタートアップ期には、それに合った行動が必要だよ!

やみくもに動く前に、そこ見極めていこう!

わたしが今日伝えたいのは、そこだけです。

 

 

自分の現在地を知って

どこに向かうかを確認する。

  

とてもシンプルだけど、それがクリアーになっていない人は

めちゃくちゃ多いです。

 

 

わたしもそうだったのよー!

その経験から、今この記事を書いています。

 

f:id:hugheart:20171113105049j:plain

 

 

わたしは、安定するまでにはけっこう時間がかかったタイプですが

コーチングの恩師から言われた言葉は今でも覚えています。

 

「あなたは、短期的な目標達成には弱めのタイプだけど

人生を中期的・長期的な視点で見ていったときには

あなたみたいなタイプは幸せに成功しやすいと思う。」

 

と、自分の価値観を大切に生きようとする

不器用なまでの頑固さを誉められました。 

 

仕事が確立するまでに数年かかった分だけ

恩師のその言葉がどれほど励みになったか

わかるでしょうか?

 

 

その経験から

わたしは、クライアントさんの個性に合わせた

長い目で見据えたアドバイスをとても大切にしています。

 

今その瞬間の状況だけでは

とても計り知れない可能性が人にはありますし

だからこそ、今この瞬間にフォーカスするポイントをとらえて

フィードバックすることはとても大切だとわたしは思っています。

 

 

今後も、魂のままに生きる人にとって

役立つ情報を発信していきますね。 

 

 

今後リリースする予定の

セラピストさん向けのお仕事サポート情報は

無料メルマガを中心にお知らせしていきます。

どうぞお楽しみに!

 

 

ご登録はこちらからどうぞ♪

会員情報登録

 

 

 

クービック予約システムから予約する