いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

Noと言えないあなたへ

 

最近、似たようなご相談があいついだので

今日はこのテーマで。 

 

あなたは、軽やかにNoと言えますか? 

 

 

f:id:hugheart:20170717091756j:plain

 

苦手な方、多いですよね。 

 

  

昔のわたしは、言えませんでした~(+_+)  

 

 

いいよいいよ~って、ニコニコして

なんでもかんでも受け入れては、 

キャパオーバーになってぶっ倒れる。 

 

 

または、だんだん相手が図に乗ってきて

いいよいいよ~ んん~ むむむ。。。(-"-) 

あるとき、ドカン!!と爆発しちゃうんだけど

相手はキョトンとしてるし、後から自己嫌悪に陥るし・・・ 

  

 

今はペロンと言えちゃうけどねー 

 

 

ホント、振り返ると 

他人にはどこまでもやさしい顔するのに 

自分にはやさしくなかったよぉ・・・( ;∀;)

 

f:id:hugheart:20170717092200j:plain 

 

 

これねー

いろんなパターンがあるものの

たいていの根っこは、これ! 

 

いい子じゃないと愛されない! 

の呪縛です。 

 

 

ぜーんぶ、誤解なんだけどねー。

 

 

誰とでも仲良く

どんなときもニコニコして

困ってる人を助け 

決して怒らず、相手を思いやる。

品行方正で、とにかくいい人! 

 

・・・って、雨ニモマケズかっ??

仏さまかっ??? 

   

 

そんな、完ぺきすぎて人間らしくない姿を

極端に過剰に求めてしまって

 

 

本音はイヤなのに、ニコニコしちゃう。

 

本音はしんどいのに、断れない。 

 

本音はいらないのに、ありがとうとか言っちゃう。 

 

本音は欲しいのに、人に譲っちゃう。 

 

 

これ、ずっとやってるとねー 

 

ちょっとエグイこと言いますよ。。。

 

 

笑顔が死にます。

 

ちーん。。。  

 

 

いつもニコニコしてるけど 

目の奥が笑ってない 

生気のない怖ーい笑顔になります。

 

 

f:id:hugheart:20170717093023j:plain

なんてこったい・・・ 

 

 

だってさー

考えてみて。

自分に嘘つき続けてるんだもの。 

 

表面上いくらニコニコしてても

自分はごまかせないの。 

 

だから、本音の自分がね

なんだよー嘘つきー!って怒っちゃうのです。  

 

 

だから、自分との仲直りが必要!

 

 

で、どうしたらいいの? 

って話なんですが、今日はいきなり核心ついちゃいます。 

 

 

(多くは両親に対して)

愛されるためにやっていたこと

を やめましょう! 

 

 

イヤなときは、笑わない。 

しんどいときは、しんどいと言う。 

いらないときは、いらないと言う。 

ほしいものは、ほしいと言う。 

 

 

まずは、これを意識してみて! 

 

そんなこと、できない!って思うかな? 

 

でもね。これ、よーく見てみて!

何度も、ちゃんと見てみてほしいの。

なんなら、声に出して読んでみてほしい。 

 

普通ーーーのことだよね? 

 

 

悪いことじゃないんだよー!

あなたの周りの人、普通―にやってるでしょー?  

 

 

思ってることとやってることが違う

なんだかちぐはぐなことを 

ずいぶん長いことやってきたなぁ~

 

わたしも、素直に表現したいなぁ~ 

 

まずは、そう思ってみてね。 

 

ただ、長年やってきたことを変えようとすると

ざわざわと抵抗が出てくると思うので 

 

次回は、さらに対策を伝えていきます! 

 

 

どうぞお楽しみに♫ 

 

f:id:hugheart:20170717092354j:plain

 

『ディープで軽やかなこころのお話し会@糸島』 

ありがとうございます!満席になりました。

第2弾も企画しますねー♪  

 

 

『ディープで軽やかなこころのお話し会@篠栗』 

8月9日(木)開催~近日募集します! 

 

 

★【福岡・対面セッション】自分を全肯定したい方へ 

hugheart.hatenablog.com

  

 

★【オンラインで受ける】太陽系の星よみセッション

coubic.com 

 

 

★わたしの星よみも、ここから始まりました♪

オンラインで学べる☆無料講座

星と心がつながる講座 

 

 

クービック予約システムから予約する