いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

持てるものをわかちあう~陸前高田に行ってきました♪

 

岩手県陸前高田市に行ってきました。 

 

ご縁のある友人たちが、震災直後からずっと応援していて

わたしは、福岡で開催される復興イベントの手伝いなどに

参加したことはあったけど、現地に足を運ぶのは初めてでした。

 

f:id:hugheart:20161102172641j:plain

旅は道連れ♡ ほんと楽しい面々で笑いっぱなし! 

 

 

何から書いていいか、わからないんだけど・・・

 

人の思いに共鳴しやすいわたしは、

被災地に行きたいという気持ちと、長らく葛藤していて。 

 

ameblo.jp

 

何かのご縁で、「陸前高田市」というキーワードでつながった人々が

全国にいるんだから、年に一回くらい、リアルで逢う機会を作ろうよ!! 

 

そうやって始まったのが、陸前高田サポーター・ギャザリング会で

わたしは今年初めて、常連の仲間に便乗して、連れて行ってもらったのです♡ 

 

 

そんな機会でもないと、現地に足を運ぶこともないような気がして…

でもきっと、わたしにとっては

このタイミングだから、よかったんだなぁとも思いました。

 

f:id:hugheart:20161102170119j:plain

陸高産業まつりにて、戸羽市長と仲間たち 

 

f:id:hugheart:20161102172818j:plain

産業まつりにて 佐賀県 武雄市ブースのみなさんと 

 

f:id:hugheart:20161102173730j:plain

普門寺さんで、こんな写真を撮って

 

f:id:hugheart:20161102160509j:plain

奇跡の一本松を見に行ったら・・・

 

f:id:hugheart:20161102174111j:plain

お忙しい中、ご住職が追いかけてきてくださいました(^^)

ほんとにみなさん、あったかい!

 

f:id:hugheart:20161102174322j:plain

 広田湾の牡蛎

 

f:id:hugheart:20161102174505j:plain

ホタテがでっかい 磯ラーメン!

とにかく豊かです♡

 

f:id:hugheart:20161103111343j:plain

 土地の歴史も学べます

 

f:id:hugheart:20161102160600j:plain気仙大工左官伝承館の館長さんとともに 

 

伝承館は山の中腹にあり、津波の災害からは逃れました。

釘を一切使わない気仙大工匠の技は、地震で壁は抜け落ちたものの

柱や骨組みは揺れれば揺れるほど締まり、建物の被害はなかったそうです。

 

館長の武蔵さんは、山の上からふるさとが津波にのみこまれていく

一部始終を見ていたそうです。 

 

あの日から、わたしの人生が変わった。 

 

どんな思いで過ごされたことか・・・

「やっと唄えるようになりました」

と、唄ってくれた伝承館のうたが、忘れられません。  

 

そうして今も、語り部をされています。 

お話きけて、よかったなぁ。

 

f:id:hugheart:20161102160629j:plain

紅葉の美しい箱根山テラス 

 

f:id:hugheart:20161102160534j:plain

黒崎仙峡温泉で朝風呂♡

 

ひ弱なわたしは、人のたくましさや土地の豊かさ、

美しいところばかりを見せてもらいました。

 

市街地は盛り土をしての整地、防潮堤の建設も着々と進んでいます。 

 

f:id:hugheart:20161102175937j:plain

奇跡の一本松付近の状況 

 

f:id:hugheart:20161102180043j:plain

 一番被害が酷い地域なので、大手ゼネコンが知恵を絞って

ここまで土台が早く出来たんだそうです。

9年かかるのを2年で! 

 

一緒に行った仲間たちに案内してもらいながら

復興の歩みを教えてもらいました。

 

行ってみて、自分の目で見て感じられてよかったなぁ~♡

こころから、そう思います。 

 

こうしてご縁のある場所に足を運んでみて

わたしなりに感じたことをシェアすることも

大きな応援だと思っているのですが

 

応援の方法は、いろいろあります!

わたしも応援したい!という方は

ぜひぜひ、こちらをチェックしてみてくださいね^^ 

www.taka-furu.com

 

サポーターの方が、しみじみおっしゃってました。

 

初めて来たときは、何か買って帰りたいけど

買うものもなかったのに、今やこんなに商品が揃って・・・

 

いやもう、ほんとうに豊かです!

 

ふるさと納税は、寄付金額に合わせて特産品のお礼を選ぶことができます。

ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね^^

 

f:id:hugheart:20161102175444j:plain

 お逢いできたみなさま

楽しい旅を、ほんとうにありがとう~\(^o^)/

 

 

 

星よみ☆体験セッション、絶賛受付中です♪

★残33名さま/50名中

coubic.com

 

 

coubic.com

   

★【やさしい世界の招待状】メルマガ登録はこちらから→会員情報登録  

 

 

クービック予約システムから予約する