いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

あなたは、すきなことがわからないわけじゃない。

 

たびたび、相談を受ける

 

「すきなことがわからない」 

 

という、現代ニッポンでは人気のお悩みに

わたしは、最近こう答えている。

 

 

あなたは、すきなことがわからないわけじゃない。

 

「今やってることが、すきなこと」

ってのを認めたくないか 

 

「かつてはすきだったけど、気が変わった」

ってのを認めたくないんだと思いますよ。

  

f:id:hugheart:20161019100303j:plain

 

すき って、頭で考えるもんじゃないし、

誰かに説明するもんでもない。 

 

 

あなたがすきなことは

一人で過ごしている自由な時間に

気がつくと、自然にやってること。

 

誰かに見られてると、それを選ばないかもしれないけど

誰も見てないとき、ついつい手が伸びてしまうこと。  

 

 

マンガをよむのがすきだったり

テレビを見るのがすきだったり

呑みにいくのがすきだったり

部屋でごろごろするのがすきだったり

コンビニに行くのがすきだったり

 

実は、一人でいるのがすきな人も

悩むのがすきな人も、けっこう多い。

 

 

なんかねー落ち着くんだよ。

ほっとするんだよ。

自分に戻れるんだよ。 

 

 

でも、それじゃあなんかカッコつかないなって思って

 

別にすきじゃないんだけど・・・

ほんとはこんなのイヤなんだけど・・・

 

ってポーズをとってみる。 

 

 

もうちょっとおしゃれで素敵に見えて

みんなに「いいね!」と羨ましがられるような何かを

すきにならなきゃ!

 

って、なぜか思ってるけど 

  

つきつめていくと

すきだから、ほかの誰でもない自分が

今これを選んでるんだって認めてないだけ。

 

 

自分で選択した事実を

「ほんとは、すきじゃないのに・・・」

って否定し続けるのって、ものすごいストレス。

 

だから、まぁイヤかもしれないけど

言い訳したくなるかもだけど

屈辱的かもしれないけど(笑)

とりあえず一旦「すき」を受け入れましょうよ!

って、わたしは伝える。

 

 

すきなものなんて、コロコロ変わるもんだから

すきじゃなくなったなら、選びなおせばいいだけ。

このうえなくシンプル。

 

いつも、だいすき!を選ぶことを

自分に許してあげてほしい。  

 

f:id:hugheart:20161019100338j:plain 

 

ハードワーカーだったころのわたしは、仕事がすきだった。 

留学生たちがすきだったし

努力して成長している自分がすきだった。

だから、休みの日も一日じゅう仕事づけだった。  

 

 

今も、仕事はすきだけど 

あの頃みたいにハードワークはしない

…というか、できなくなった。  

 

 

過集中してしまうクセがあって

でも持久力はあんまりないもんで

リラックスできる時間が必要で

自然の中で過ごすのがすきで

人と逢うのも、やっぱりすきだから 

 

自分の心地よいペースにこだわっていったら

今のライフスタイルになったし

これからだって 働き方も生き方も

アップデートし続けるはず。

 

 

そっか。

なんだか気になるあの人のブログも、すきだからよんでるんだ~! 

 

何気に通ってるあのカフェも、すきだから行くんだ~!

 

まぁいろいろあるけど、すきだからこの人と一緒にいるんだ~!

 

って、自分の行動と「すき」をシンプルに結びつけて、

素直な気持ちを認めてみると、ものすごーくラクになるかも♡ 

 

 

あなたは、いつだって

「すき」を感じて生きている。

 

今、この瞬間も。

 

 

    

あたらしい星よみ☆体験セッション受付中です♪  

残40名さま/50名中 

2017.10.19現在 103名さまにご利用いただいたサービスです☆

coubic.com

 

クービック予約システムから予約する