いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

紫陽花のささやき

 

今日は朝から、紫陽花のフラワーエッセンス作り。

 

お花の波動を水に記憶させる

 

なんていうと、アヤシイと思われるだろうけど

いいの、好きなんだから。  

 

f:id:hugheart:20160530092355j:plain

 

 

で、フラワーエッセンスとはなんぞや…

みたいなことを書こうと思ったけど、やめた。

 

わたしの専門分野じゃないから

浅いレベルの知識しかなくて、ちょっと説明できない。

 

知ってる人は、わたしより知ってるし

知りたい人は、調べるでしょう。

 

 

4月のはじめに、お友だちのイベントを覗きに行ったら

そこで、フラワーエッセンスのセラピストさんを紹介された。 

福岡・香川 フラワーエッセンスで心と体のストレスケア

 

おもしろい人で気が合ったので、わたし用に処方してもらったのね。 

 

バッチの38枚のフラワーカードを直感的に「いる、いらない」と

選んでいって、最後に残ったのがこの3枚。 

  

f:id:hugheart:20160530092658j:plain

花からのメッセージは

 

・ほんとうは優れているのに、自己評価が低く本来の力を発揮できない。 

 

・自分の選択に自信が持てず、「これでよかったかな?」とくよくよしがち。 

 

・悩みなんてなさそうに見えるけど、ほんとうは弱みを見せられないだけ。 

 

あなたの中の、そんな繊細な部分に働きかけて

克服できるようにサポートするよ!って。

 

セラトー「旺盛な好奇心」

ゲンチアナ「揺るぎない自信」

アグリモニー「純粋な心の喜び」

 

「直観力と自信をつけて、ありのままの自分を表現できる」

3つを総合すると、こんな感じかな。

 

テーマは、循環。

 

そして、GW明けから、がらりと状況が変わるよって言われて

ふーんって思いながら、処方してもらったエッセンスを毎日飲んでた。 

 

 

それから1週間後に、熊本で地震があった。

 

ほんとうに不思議なんだけど、自分でも驚くほど落ち着いていて

不安に陥らなかったのは、フラワーエッセンスの効果も

かなり大きいんじゃないかと、ひそかに思ってる。

 

相性も、タイミングもあると思うけど

わたしのこころや魂のほんとうに繊細なところに

お花たちのエネルギーがやさしく沁みこんでいって

やわらかくひらいていくように感じた。

 

1か月くらいでエッセンスは飲み切っちゃったけど

「直観力と自信をつけて、ありのままの自分を表現できる」

っていう言葉のとおりにほんとうに変化していった。 

 

そういえば、このブログを開設したのもGW明けだったなぁ。 

  

f:id:hugheart:20160530095004j:plain

 

それでね。

自分でも作れるらしいから挑戦してみようと思って

今朝、エッセンスをもらった紫陽花。 

 

お花の波動はとても微細なんだけど

毎年庭に咲く紫陽花なら、きっとわたしのことを

よくわかってくれている気がして。

 

お花に力を貸してほしいと許可をもらって

朝摘んでいるときに受けとったメッセージは

 

「元気を出して。

水はいつも循環している。 

雨は大地を潤わせ、万物をはぐくむ。

天から降り注ぐ恵みを受けとってください。」

 

この慈愛に満ちた紫色のエネルギーが

今のわたしに、きっと必要なんだろう。 

 

できあがった紫陽花の波動水

すっきりと甘いきれいな味がした。

 

 

 

クービック予約システムから予約する