いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

【実録】思考と感情のつきあい方♡

身近なひとを見てて

 

思わず、ひとこと言いたくなるときって

あるよね。

 

あるあるー!

 

それって、身近な存在だからこそ

愛するがゆえに、なんだけど

 

以前のわたしは、けっこうおせっかいしてたなぁ。

 

本音を伝えることこそ正義!みたいな(笑)

 

 

今はねぇ。

 

言いたいときは言うけど

 

んー、まいっか。

ですませることが、大半かな。

 

だって、相手もばかじゃないし(^_-)-☆

 

  

ただ、相手に伝えるかどうかは置いといて

 

自分の中に湧いてきた反応は、丁寧に見る習慣をつけた。

 

それはもう、趣味の領域やね♡

 

 

あらま。わたしってば、そんなこと思ってたんだ!

そこに気づくのって、すごくおもしろいのよ。

 

 

たとえばね。

誰かの言動や態度を見て

 

あーあーもっと力抜けばいいのに!

頭でっかちなんだよ~

 

とかなんとか思ったとしよう。

うん。わたしがさっき思ったこと。

 

これは、思考ね。

 

わたしの場合、ふつうは、それでおしまい。

だって、そう思ったんだもん。以上。

 

 

けど、執拗に批判したくなったり、異様に気になったり

相手に言わずにおれないようなモードになったときは

それをきっかけに、何かが反応してる。

 

自分の中では扱いきれない感情をもてあまして

相手にぶつけたい衝動にかられてしまう。

 

 

だから、感情のほうまでアクセスする。

 

あ。これやるのは、余裕があるときだけね!

余裕がないときは、まず「感じられない」ので

この後のやり方は、残念ながら通用しない。

 

余裕がないときは、とにかくほっとすること!

それが何よりも大切だったわって思い出してほしい。

 

 

それで、”わたしは”どう感じたの?

どう扱われてる感じがした?

 

 

上のわたしの例でいくと

 

もーなんなのよ!ぷんぷん。

って、ちょっと怒ってる感じ

 

が出てきたかな。

で、何を怒ってるかを見ていくと

 

ずいぶんチカラが抜けるようになり、ラクになった自分がいて

「力を抜くのはいいこと」「力を抜けないのは悪いこと」

と、力を抜けないことを「まだまだ!」と責めているんだな

 

ってのが出てきた。 

 

OH!なんてくそまじめな奴!と笑ってしまう。

 

あとね。

 

相手に対して、こんなにいいところあるのに

こんなに素敵なのに、もったいないよ!って

「よかれと思って」

誰かを強引に変えようとしちゃう自分がいるんだな

 

ってのも、感じたかな。

 

 

これはつまり、どういうことかというと

 

そんなにも、幸せになってほしいんだね!

目の前の相手にも、自分自身にも。

 

ってこと。

 

だから、「よかれと思って」

自分なりのやり方を伝えたくて、

なんでわかんないのよーって怒ってる(笑)。

 

 

もう~この図式は、コントなんやけど

そのからくりが解けて、ほんとの本音にたどりついたら

 

さまざまな感情もこだわりも、じわ~っととけていって

ピュアなあったかいものだけが、残る。

 

 

幸せに前のめりな自分がいて。

だからこそ、そこに気づかない自分に怒ってて

だからこそ、そうじゃない状態にモヤモヤしてたんだ~!

 

あらま!

わたし、この人のこと(そして自分のこと)が

大好きだったんだ~!!

 

そこまでいって、はじめて本音だよ。

 

 

ちまたでよく言われる

「愛しかないんだよ」ってのは、このことなんだけど

 

それってね。順を追って体感しないとわからないの。 

 

感じることをすっとばして、いきなり理詰めで

愛だけの世界に行こうとしても、そりゃ無理な話でね

自分の勘違いや誤解に、一個ずつ気づいていくの。

 

そして、それを気づかせてくれるために

問題というのは、目の前にやってきてくれる。

 

 

この体感を、どうやって届けようかしらと

わたしはそればかり考えてる。

 

 

ブログって文章でしょ?

文字を読みながら「感じる」って、実はすごく難しい。

 

最近、人の書いた文章が、ほんとに読めなくて(笑)!

だから、もっともっと、文章を簡潔にしたい。

 

 

とはいえ、できないこともないはずよね!って

 

「愛でしかない」エネルギーと一体になって

もっと言うと「愛そのもの」で文章を綴るってことに

最近は、楽しみながら挑戦してるの。

 

 

やっぱり、書くことが好きなんだなぁ。

うん。楽しいよ♡

 

f:id:hugheart:20160517091219j:plain

クービック予約システムから予約する