
いのちよおどれ。

自分を知るとは、いのちをしること。つまり、真理を知ること。

センスのはぐくみかた


たくさんの人とお話ししてて 
わたしは、よく思うの。

 


すごい人 VS. ダメな人 
 
がいるわけじゃなくて 
 
 
みんなみんな  


ものすごいところもあって
笑っちゃうほどダメなところもあって 
 
それでも
一人のふつうの人間
なんだよなーって。 
 
 
その感覚を忘れると 
ちょっとおかしなことになる、とわたしは思ってる。 

 

 
 

f:id:hugheart:20170520093813j:plain


  
わたしねー 
 
大学時代につきあっていた男の子の 
感性がだいすきすぎて  


 
その子の読んでる本やらCDやら映画やらを
ぜーんぶチェックしてたことがあるの! 
 

やーんもう、けなげよねー♡(〃▽〃)
 
 

このひとは、どうして 
こんなに楽しそうに生きてるんだろう? 
 
 
って、不思議で憧れて 
その世界観を知りたかったのね。 

 

f:id:hugheart:20170520093956j:plain

 
  

若かったから、ぐんぐん吸収したし 

 
わたしの世界に 

いきなり色がついた。 
 
 
感性のとてもやわらかい時期に
センスのいい子に出逢えたことは
わたしの財産だと思う。 
  


 
でもね。 
 
ある一定の時期をすぎたら
だんだん冷静になってきた。 
 
 
 
ははーん 
 
この子の持ってる情報も
どっかの雑誌に書いてあることの
受け売りだったりするんだなー とか。

 
(インターネットはまだない時代でした)

 
  

彼を通して知った 
南米音楽のリズムはめちゃくちゃ心地よいけど
さすがに、パンクはわたしには合わないなー とか。  


 

f:id:hugheart:20170520094150j:plain

 

彼はそれでも魅力的だったけど
 
 
なんでも盲信してた時期から 

 
 
あなたは、そう感じるのね。
わたしは、こう感じるわ。 
 

という「わたしの個性」が芽生えてきた。

 

 
 
 
あれはいい経験だったなー

と、いまだに思う。

 


 

うれしいことに


センスいいよね♪ 

って、よくほめられるんだけど 


 
この経験は、わたしのベースにあって
ものすごい勢いで感性をはぐくんだ時期だと思う。 

 

f:id:hugheart:20170518073124j:plain

 
 

誰かに、なにかを学ぶとき 
これと似たプロセスを通るんだと思うの。 
 
 
最初はさー 
 
 
なんかすごい人に出逢ったよー!
運命かっ!! 
これでわたしの人生変わる!
 


みたいな感動とか躍動感があって 
 

 
でも、だんだん

あ。このひとも、普通の人間なんだなー 
 

って感じてくるんだけど 
実は、そっからが本番! 
 
 

勝手に抱いてた幻想が消えて 
現実が見えてきたら、しめたもの。 
 


 
等身大のあなたと 
等身大のわたしの関係性は 
 
ここから、やっとはじまる。 

 

f:id:hugheart:20170520094531j:plain
  
 
そうなんだよ。 

 
けっきょくのところ 
自分をはぐくむのは…  


 
「わたしという個性」に
光をあて、水をやり、栄養を注ぐのは…  


 
ほかの誰でもない、自分自身なんだと思うの。 
  

 

誰かをあおいで盲信してる場合じゃない! 

 
  

ただ、この時代、学びの場はいたるところにあるから  


自分をはぐくむための「環境」として 
いろんなシステムを活用していくといいよね^^  

 

f:id:hugheart:20170520094705j:plain

 

わたしもいろんなところで学んできたけど 
 
「センスをはぐくみたい」という人におススメしたいのは  


 

①センスのいい人とつきあう
 
②『星と心がつながる講座』を受けてみる 
 

の順でおススメ! 
  


 

①は、よかったらわたしに逢いにきてね♡  


感性豊かなお友だちとのご縁がつながると思います♪ 

 

 
②は、オンラインで学べる無料講座なので
気になる方は、ぜひ登録してみてくださいね(^^♪  


 
5月26日スタートだそうですよ♪

ここからページを見れます。

星と心がつながる講座 

 

f:id:hugheart:20170520094638j:plain

 

 

 

★【福岡】生きる土台を整える「星よみカウンセリング」

coubic.com 

 

 

こころのよりどころ

  

そこに行くと、安心する 

素の自分でいられる 

 

そんな場所がありますか? 

 

f:id:hugheart:20170518074325j:plain

 

それは、お気に入りのカフェのいつもの席かもしれないし 

親友の家かもしれないし 

あの公園のベンチかもしれないし 

ついつい足が向いてしまうバーかもしれない。 

 

 

「ここにいてもいいんだ」

 

って感じる、居場所のようなもの 

 

その居場所を探して

さまよっていた時期が、わたしにもある。

 

f:id:hugheart:20170518073542j:plain

 

どこに居ても 

深いところでは、なぜか不安に揺らいでいて

自分の軸を立てたいと思っていた数年前

わたしが逢いに通っていたのが 

 

今、森deセラピーで案内している 

立花のオオクスさん

 

 

ここに来ると、落ち着くから 

 

くる日もくる日も

何時間も、飽きもせずに

一人でそこに座ってたわたしが 

 

毎回、ちがう友だちを連れてくるようになって

オオクスさんは喜んでくれてると思う。 

 

f:id:hugheart:20170518074401j:plain

 

わたしのこころのよりどころ。 

 

それをわかちあえるようになった

自分の変化が、とてもうれしい。

 

 

 

 

森や星をつうじたご縁で

お友だちになった人がいる。 

  

 

わたしはその人の写真がすごーく好きで 

 

彼女がよく行くという

平尾台を案内してもらった。 

 

 f:id:hugheart:20170518074524j:plain

お話したことはあったけど、実際に逢うのは初めて! 

 

 

立花山もそうだけど、平尾台もね

 

地元の人であればあるほど

「あー小学校の遠足で行ったっけねー」

みたいな興味のうすーい答えが返ってくる。 

 

 

でもねー

すごいのっ!! 

 

写真にはとても収まりきれない、雄大な景色!

 

f:id:hugheart:20170518073445j:plain

この景色見ながらのお弁当♡ 何たべても美味しいにきまってる! 

 

 

これは、その場に行って

包まれないとわからないと思う。 

 

f:id:hugheart:20170518073053j:plain

頭からアンテナ立ってますー(*´艸`*)

 

 

  

平尾台のカルスト台地は

3億5千万年前に生まれたと言われていて

ナウマンゾウの化石なんかも発見されてる。

 

ここに人類がやってきたのは

 

ほ・ん・の・6千万年前!

 

ってもう、ふだんの「時間の枠」の感覚を 

ひょいっと飛び超えてしまう。

 

スケールでかすぎやんっ!! 

 

 

こんな身近に 

こんなところがあるんだー! 

 

わたし、ぜんっぜん知らなかった―!!

 

f:id:hugheart:20170518073240j:plain

 

 

いわゆるメジャーな観光ルートではなくて

ここを好きな人だからこそ知っている

ここぞ!というスポットを案内してもらいました。 

 

その表情の豊かさに、とにかく感動!

 

f:id:hugheart:20170518073218j:plain

 

世界は実に奥深い。

 

情報を見ただけで、じかに体験してないのに

なんでも知った気になってしまってるのは

もったいないよなーってしみじみ感じました。 

 

 

彼女に逢わなければ、こんな近くにある

ステキな場所も、知らないままだったなー 

 

こころのよりどころを、わかちあえる。

だから、人との出逢いは豊かだ♡ 

 

 

お天気も最高!

悩みなんてホントに吹っ飛ぶよー!

 

f:id:hugheart:20170518073147j:plain

 

自然にすっぽり抱かれると

 

あれれ?

いったい何をそんなに考え込んでたんだっけ?

自分でややこしくしてるだけじゃないか! 

 

って、自分の不自然さに気づいて、笑えてくる。 

 

今、目の前に見えてる景色だけが

世界のすべてではない。 

 

f:id:hugheart:20170518073124j:plain

 

ほんのちょっと歩いただけで

ガラリと景色の変わる平尾台は

 

自分の足で歩くことの楽しさと

視点を変えることの豊かさを 

身体で教えてくれる。 

  

 

いやーほんと楽しかったーーーっ! 

f:id:hugheart:20170518074612j:plain

まだまだ、わたしはこの人生 

この地球を存分に楽しもうと思う♪ 

 

 

 

 

★【福岡】生きる土台を整える「星よみカウンセリング」

coubic.com 

 

★わたしの星よみも、ここから始まりました♪

オンラインで学べる☆無料講座 5/26~スタート♪

星と心がつながる講座

 

 

 

感受性のリーダーシップ

  

ここ最近、お逢いする女性に

繰り返し伝えているメッセージ 

 

 

感受性のリーダーシップをとりましょう♡ 

 

f:id:hugheart:20170515190922j:plain

 

 

まー言ってみれば 

 

わたしこれ好きー♡

 

そっちより、こっちのほうが

わたしは気持ちいい♡  

 

という、とっても単純なこと。

 

 

世間一般に~ではなくて 

わたし独自の感じ方を表現する! ね^^ 

 

 

それも、SNSで発信~とかじゃなくて

今、あなたのいちばん近くにいてくれるひとに♡ 

 

f:id:hugheart:20170515190942j:plain

 

 

感覚的で、本能的で、非論理的だけど 

わたしという個人の真実

 

それを、素直に愛らしく表現すること!

 

それをしないまま

コミュニケーションなんて成り立たないでしょ?

 

 

世の中はねー 

 

なんだかんだ言って

女性の意見で成り立ってる 

 

と、わたしは思ってる。

 

 

だって 

 

男のひとは 結局のところ

目の前の女性を喜ばせたいんだもの♡ 

 

 

そんな男のひとたちの活躍で

この世の中は成り立ってる  

  

f:id:hugheart:20170515185920j:plain

 

とはいえ 

 

男のひとは とっても素直で可愛くて

 

言葉どおりに受けとって 

その奥の思いを読みとく、なんてことはしないのです。

 

 

したくないんじゃなくて

苦手なんです。 

  

 

そういう性質の

そういう生き物なのです。 

 

 

 

だから

 

女性が本音を言わない限り 

本音の世の中にはなっていかないの!   

 

f:id:hugheart:20170515191109j:plain 

 

たとえば・・・

 

本音は、追いかけてほしいと思ってるのに

 

追いかけてこないで!

とか言った日には、ホントに追いかけてこないよ。

(実体験あり 笑) 

 

だって、そう言ったじゃん!! 

 

 

男性は、言ったことそのまま受けとるよ! 

  

裏をよむなんてできない生き物なんだからさー 

 

 

つーかさ、そもそも

 

思ってもないこと言うの

もうやめようよ!  

 

 (と、過去のわたしに告ぐ) 

 

 

好きなものは好き 

キライなものはキライ 

 

 

感受性のリーダーシップは

女性がとっていかなきゃ

この世の中は成り立たない。 

 

わたしは、そう思ってます♡

 

f:id:hugheart:20170515190126j:plain 

 

 

裏の裏を読んで、探り合う

めんどくさいやりとりが好みなら

それはそれでも、別にいいんだけどねー♪ 

 

 

その人それぞれの人生だからさ―

 

 

あなたのいちばん身近にいる異性に 

今感じてること、素直に伝えてますか? 

   

 

こんなこと書いてるからって

わたしはできてます!とかって話じゃない。

 

笑っちゃうほど、できてない。 

 

けど、わたしは

日々チャレンジしてるよー!

 

 

めっちゃ勇気いるよねー!

わたしもがんばるよー♡ 

 

 f:id:hugheart:20170515190805j:plain

 

愛をこめて♡

 

 

 

★【福岡】生きる土台を整える「星よみカウンセリング」

coubic.com 

 

★わたしの星よみも、ここから始まりました♪

オンラインで学べる☆無料講座 5/26~スタート♪

星と心がつながる講座