いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

みんなあなたのチカラになりたいんだよ♡

 

人はみんな支え合って生きている。 

 

たった一人で生きているような気でいても

ほんとうは一人でなんか生きられない。  

 

頑張り屋さんのお客さまから、嬉しいメッセージが届きました。 

(ご本人の許可をいただいて掲載しています) 

  

 

f:id:hugheart:20171104122258j:plain

 

 

多分こんなにちゃんと言えたのは

生まれて初めてです

 

この言葉に、わたしのほうがウルっときました。 

  

 

本音を伝えるって、けっこう難しい。

受け入れてもらえなかったら…また傷ついたらどうしよう?

って、怖くなってしまうものです。 

 

 

この方の場合、余裕がない状況が重なりつつもなお

「一人で生きていけるようにならなきゃ!」

とさらに自分を追い込んでいました。 

 

 

お仕事の話を進める前に

根っことなる、お父さんとの関係を

ひもといていったんですが 

 

話を聞けば聞くほど

 

お父さん、好きで喧嘩してるわけじゃないよなー

娘のチカラになりたくて、もどかしいんだろうなー 

 

って感じたのです。 

 

 

表面的には、ぐちゃぐちゃに絡まって見えることも 

安心できる場所で、時には誰かのサポートを得ながら

丁寧に見つめていくと、糸口はちゃんと見つかります。

 

 

頑張りつづけて、スネてしまった自分を認めて 

でも、長年そのやり方では上手くいかなかった事実も認めて

押しこめてきた自分の本音としっかりつながったうえで 

 

お父さんに素直な気持ちを伝える 

 

という宿題を、この方は、ちゃんと実行しました。  

 

 

f:id:hugheart:20171104122315j:plain

 

全部素直に話したら、

そうじゃなそうじゃなって、聞いてくれました。 

 

うんうん。そうでしょー! 

 

だってこのお父さん、

頼られると俄然チカラが出るタイプだもん!

 

個人的な話だったので、ここでは割愛しますが

お父さんに援助してほしい内容を具体的に伝えて

お父さんの思いもしっかり聞くことができました。 

 

 

あ。そうそう。

わたしこの方に、注意点として念押ししたことがあるのです。

 

 

それは

「今まで言えなかったことを素直に伝える」

自分のチャレンジのみに集中すること。 

 

 

わたしたちはねー

ついつい、ドラマのような展開を期待しちゃうんですが 

相手がどう感じ、どんな反応をするかは

やってみないとわからないものです。 

 

 

顔を見るたびにいつも喧嘩してた娘が 

急に「助けてほしい」って言いだしたら

お父さんびっくりして、照れちゃうかもしれないよね。 

  

そこで、傷つかないでほしいのです。

単なるリアクションに、一喜一憂して

またハートを閉じてしまわないでほしいのです。 

 

 

もし、お父さんが予想外の反応をしたとしても 

たとえ、上手に言えなかったとしても

今までのパターンを変えることに挑戦したことが大事なの。

「勇気出して、言えてよかったわ~」を目指してね!

って、何度も念押ししました。

  

 

ゴールは見えないまま、 まずは一歩進んでみる。

この姿勢、わたしはとても大切だと思っています。 

 

わたしにはわたしの思いがあるように

相手には相手の感情がある。

どう感じるかは、わからないもの。 

 

それでも

あなたとは本音で話したいんだ 

って、こちらが腹をくくると、ちゃんと響く。

 

 

あなたが頑張っている姿、みんな見てるよ。

みんな知ってるよ。

 

「わたしは今、余裕がないから、助けてほしい。」 

 

その言葉を待っている人も

あなたの周りには、きっといると思うんだ。 

 

武装解除して、素直になってみよう。

 

世界は敵じゃないんだ。 

 

みんなあなたのチカラになりたいんだよ♡

 

f:id:hugheart:20171104121905j:plain

 

助け合って、支え合って、生きていこう♪

 

 

 

★あなたも仲間になりませんか?

オンラインで学べる☆無料講座

星と心がつながる講座 

次回は11月24日スタートです♪

 

 

 

クービック予約システムから予約する