いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

みんな、自分をわかってほしい。

 

この仕事をしていると

つくづく思うのです。 

 

みんな、自分をわかってほしいのだなーと。  

 

うんうん

そうよねー 

わかるわー 

 

と、受け入れてほしいんだなーと。 

 

f:id:hugheart:20170723084935j:plain

 

わたしだって、もちろんそう思うことがある。 

 

でも、同時に 

 

わかる=愛してる 

とは限らないし 

 

 

究極、本当の意味では

人と人はわかりあえない部分だってあるよね 

 

って、わりとドライに思っている。 

 

 

だから、わたしは

 

うんうん

わかるわかるー

 

って言うこともあるし 

 

ひゃー

わたしにはさっぱり理解できんけど

世の中にはそんな人もおるんやねー 

 

って思うこともよくある。

 

f:id:hugheart:20170723085209j:plain

 

わたしが、新米の日本語教師だったころ 

 

「あいうえお」もままならない、

来日したばかりの学生と話してても

 

きっと、こう言いたいのね?

 

と、複雑な内容でない限り、かなりの確率で

彼らの言いたいことが理解できた。 

 

 

それは、わたしが外国語に通じているから

…ではなくて! 

 

状況から察するチカラが高かったことと

外国人とのコミュニケーションに慣れていたから。  

慣れってホントに大きいのです。

 

 

でも、しばらく経ってから、ある学生に文句を言われたことがある。 

 

「先生! バイト先の人は、先生みたいにわかってくれないよ!

ふつうの日本人には、通じなかった!恥ずかしかった!

わからないときは、わからないって言ってほしい。」  

 

 

そんな意味のことを、 

めちゃくちゃな日本語でまくしたてられた。 

 

f:id:hugheart:20170708105357j:plain

 

 

最初のころは、つたない日本語が通じるだけでうれしい。 

だから、言いたいことを汲みとっては

臆せずに日本語を話すよろこびを大切にしていた。

  

けど、甘いばかりじゃ、表現力は伸びない。

彼らは、これから数年日本で生活していくんだ。 

 

「ん?わかんなかった。もう一回言ってみて。」

と、チャレンジさせることが、彼らの成長につながる。

 

 

わたしがわかってあげなきゃ!

 

が強すぎるときは、ある意味、

相手のチカラを信じてない。 

 

弱いもの扱いしちゃうんだよね。 

 

そして、その手加減は、間違いなく

相手に伝わってしまう。

 

f:id:hugheart:20170723084852j:plain

 

 

このときの経験から、わたしは

できるだけフラットな感覚で聞くようにして

 

わからないから、もっと教えて。 

 

と言うのを大切にするようにした。

 

 

通じなかった悔しさが

人を成長させることもあると思う。

 

 

外国人とコミュニケートしているとよく思う。 

彼らは、多くの日本人みたいに聞きわけがよくなくて 

そんなに簡単には引き下がらない。 

 

 

でも、だからこそ

あぁ、そういう真意があったのか!! 

と、気づかされることも多い。

 

 

途中でやり取りをやめてたら、誤解したままで

決してたどり着けなかった景色が見えてくることもある。 

 

わかりあえないことのほうが多いかもしれない中で

 

そのとき、はじめて

わかりあえた 

って感じるんだ。

 

f:id:hugheart:20170723085110j:plain

 

 

えーっと。

だいぶ脱線しちゃった。 

 

何が言いたいかというと・・・ 

 

わかってほしい!

 

って気持ちは誰にでもあると思う。

だから、そこはまったく責めるポイントじゃない。 

  

 

でね。

 

 

本当にわかってほしい!ならば・・・

 

 

何をわかってほしいんだろう?

誰にわかってほしいんだろう? 

わかって、どうしてほしいんだろう? 

 

って、胸に手を当てて 

自分にきいてみてほしいのです。 

 

 

大切にされてないって感じて寂しかったのかもしれないし

苦しかったのをわかってほしいのかもしれないし

大変だったねってねぎらってほしいのかもしれない。 

 

 

誰かにぶつける、その前に

その奥にある思いを自分がわかってあげると

対話はものすごくスムーズになる。 

 

いっそ相手にぶつける必要もなくなってくる。 

 

f:id:hugheart:20170520094150j:plain

 

 

わかってほしい! 

 

って思い、実は誰よりも 

自分自身に向けられているんだよ。

 

あなたのがんばり、あなたの大変さ

誰よりも知っているのは、あなただもの。

 

 

だから、一番わかってあげられるのも

あなたなんです。 

 

 

あなたが、あなた自身とさらに仲良くなる

ヒントになるとうれしいです。 

 

 

 

★お話し会やりますよー(´∀`*)

2017年8月9日@福岡・篠栗開催♪

ディープで軽やかなこころのお話し会@篠栗

 

 

★【福岡・対面セッション】自分を全肯定したい方へ 

hugheart.hatenablog.com

  

 

★【オンラインで受ける】太陽系の星よみセッション

coubic.com 

 

 

★わたしの星よみも、ここから始まりました♪

オンラインで学べる☆無料講座

星と心がつながる講座 

 

クービック予約システムから予約する