いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

言えなかったひとことが人生を変える。

 

Noと言えない人シリーズ最終回です! 

 

 

人によっては、なんてことないのに 

どうしても言えない言葉がある。 

 

 

たとえば、Noと言えない人はね 

 

 

うん。いいよ!って簡単に言えるよね。

  

 

うれしい!

あなたのおかげで

助かった

ありがとう

だいすき 

 

 

人をよろこばせるような言葉も、素直に口に出せるから

人はあなたに近づきやすい。

 

あなたはきっと、人から慕われていると思う。 

 

 

ただ、ちょっと行き過ぎると 

 

イヤなのに、いいよ って言っちゃったり

 

ムリなのに、大丈夫 って言っちゃったり

 

悪いと思ってなくても 

ごめんなさい って言っちゃうよね。

 

 

自分の気持ちから、というよりも

つい、反射的に言ってしまう。 

 

f:id:hugheart:20170719063806j:plain

 

 

あなたにとって、苦手な言葉は

 

ムリです

できません

それは嫌です

やりたくない

わたしはこっちのほうがいい 

これほしい!  

 

 

これらの言葉は、人を傷つけるような気がして 

ついつい、ぐっと飲みこんじゃうクセがある。 

 

 

ここで、気づいてほしいのです。 

 

ムリ、できない、それは嫌だ・・・ 

 

その言葉に、傷ついてるのは誰かな?って。 

 

 

かつて、誰かに断られたとき 

まるで自分のすべてを否定されたように感じて

それで、こんなにイヤだったんだ・・・ 

 

そう感じている自分に気づいてほしいのです。 

 

 

そして、もうひとつ、気づいてほしいことがある。 

 

そんなイヤな思いを、人にさせたくない!  

人を悲しませたくない! 

 

そんなやさしい思いから、  

あなたは、ぐっと本音をのみこむようになった。 

 

ムリ、できない、それは嫌だ・・・ 

 

あなたは、人を傷つけないために 

自分の本音にNoと言い続けてきてしまったことに。

 

うれしい、ありがとう、だいすき!も 

ムリ、できない、それは嫌だ・・・も 

 

どちらの本音にもYESと言おうよ。

 

あなたが あなた自身の

一番の味方でいてあげようよ!

 

わたしは、そう思うのです。 

 

 

 f:id:hugheart:20170719063832j:plain

 

 

そして、世の中には真逆の人もいるよねー

はっきりと、Noを言える人。 

 

 

わたしこれイヤ! 

ムリ!

できません

やりたくない

わたし、これがいい!

これ、わたしのもの!

 

 

愛想笑いなんてしないし 

いつも自分の気持ちに正直でありたい。 

 

はっきり言わなきゃわかんないでしょ?

って思ってる。 

 

でもね。

サバサバしたこの人たちにも、苦手な言葉がある。 

 

 

ありがとう

あなたのおかげで

助かった 

やったー!うれしい 

ごめんなさい 

さびしい  

だいすき

 

そして、もっとも苦手なのが 

「助けて。」

 

 

彼らは、他人にYESというのに、ちょっと慣れてない。 

たぶん、あんまり言われてこなかったんだね。 

 

 

慣れてないから、多用すると、嘘くさく感じるし

誉めたりねぎらうのは、なんだか照れくさい。 

 

 

この人たちが、練習するといいのは

 

「あ、それもいいね~。」 

 

そして

「ありがとう。」 

  

 

 

Noと言えない人の、すぐ近くには

きっと

Yesと言えない人がいたんじゃないかな。 

 

あなたたちは、そっくりです。 

 

そろそろ、自分のやり方を手放すときだよ。 

 

って教え合うために、真逆の姿で出逢ったけど 

 

ほんとうは、似た者同士。 

 

不器用なところがそっくり。 

 

深いところでは、愛でつながってる。  

 

f:id:hugheart:20170719063916j:plain

 

 

 

hugheart.hatenablog.com

 

 

hugheart.hatenablog.com

 

 

『ディープで軽やかなこころのお話し会@糸島』 

ありがとうございます!満席になりました。

第2弾も企画しますねー♪  

 

 

『ディープで軽やかなこころのお話し会@篠栗』 

8月9日(木)開催~近日募集します! 

 

 

★【福岡・対面セッション】自分を全肯定したい方へ 

hugheart.hatenablog.com

  

 

★【オンラインで受ける】太陽系の星よみセッション

coubic.com 

 

 

★わたしの星よみも、ここから始まりました♪

オンラインで学べる☆無料講座

星と心がつながる講座 

 

 

 

 

 

クービック予約システムから予約する