いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

仮面をはずして、生きていこう♪

 

 この記事の続きです。 

 

hugheart.hatenablog.com 

  

 

Noと言えない人って、往々にして

ものすごーくやさしい人です。 

 

争いを嫌う平和主義

みんなに笑顔でいてほしい 

困っている人がいたら、ほっとけない。 

  

 

そんな感じかな。

 

f:id:hugheart:20170718105926j:plain

 

 

この性質を持つ方は

 

幼少期に、自分の周りに争いが絶えなかったり 

困難な状況が身近にあって、なんとかしたかったのに

自分のチカラではどうにもできなかった・・・  

 

という無力感を味わっている方が

とても多いです。

 

(もちろん、該当しない方もいます)

 

 

そして、無意識にですが

目の前で繰りひろげられる争いに対して 

何もできなかった自分をひどく責めています。 

  

 

自分は何もできない。

 

自分にできることは

せめて、迷惑をかけない

よい子でいることしかない。

  

 

そう思いこんでしまって

 

無意識的に、ではあるのですが

 

生きるためには 

親のゴキゲンをとらなければならない! 

 

と思いこんでしまった・・・。 

  

 

 

せつないなぁーとわたしは思う。

 

 

たしかに、その時、お父さんやお母さんは 

めちゃくちゃキゲンが悪かったかもしれない。

たまたま八つ当たりされちゃったかもしれない。 

 

 

けど、それはあなたのせいじゃないし

 

ましてや 

 

不機嫌=愛していない 

じゃないんだよ!!!

 

f:id:hugheart:20170428070724j:plain

 

  

ねぇ。

もう、いいんじゃないかな? 

 

 

我慢して、いい子にしてたねー

いい子にしてて、えらかったねー 

 

 

そう言われては、我慢して 

気づかないうちに、顔にぴったりはりついてしまった  

 

 

よい子の仮面は

はずしちゃおう。

 

f:id:hugheart:20170718111014j:plain

 

 

かつて、仮面が役に立った瞬間が、たしかにあった。 

仮面は、あなたをずっと守ってくれていた。 

でも、大人になった今、もういらなくなっちゃったんだ。

 

  

 

今まで守ってくれて、ありがとう。 

 

そう言って、そっと仮面をはずして

 

 

仮面の下でぐっと歯をくいしばって

耐えてる自分に、ふーっと息をつかせてあげよう。

 

 

泣いたり笑ったり怒ったり

イキイキと表現させてあげよう。 

 

仮面をはずせるのは

あなた自身だよ!

 

f:id:hugheart:20170618094308j:plain

 

それでも、まだ怖いかな? 

  

 

じゃ、仮面をはずしたら、どんなことが起きるか

わたしの体験を話そうね。

 

 

仮面をつけているあなたのことが好きだった人は

残念ながら、離れていくでしょう。

 

 

その人たちが悪いわけじゃない。

 

あなたがあまりにも上手に、よいこの仮面をつけてたもんだから

仮面=あなただと信じて、つきあっていたのです。 

 

 

人間関係には、大きな変化が起こります。 

 

 

素のままのあなたに惹かれた人と

どんどんご縁がつながります。

 

周りから見て、あなたが好きなもの

キライなものがはっきりわかるので

自然に価値観の合う人とばかり

深く関わるようになります。

 

 

なんだか最近、人間らしくなったねと

笑いながら言われるようになります。

 

 

いつもいつも感じていた

身体にチカラが入って、ぎゅっと緊張した感じが

いつの間にか、とけてラクになっています。

 

 

仮面をはずしてから、よく言われること

 

どうしたら、そんなに自然な笑顔で

笑えるんですか? 

 

 

そんな人に、わたしは言うのです。 

 

 

大丈夫。あなたもきっと笑えるよ。

準備ができたら、逢いにきてね♪

 

f:id:hugheart:20170717092354j:plain

 

 

『ディープで軽やかなこころのお話し会@糸島』 

ありがとうございます!満席になりました。

第2弾も企画しますねー♪  

 

 

『ディープで軽やかなこころのお話し会@篠栗』 

8月9日(木)開催~近日募集します! 

 

 

★【福岡・対面セッション】自分を全肯定したい方へ 

hugheart.hatenablog.com

  

 

★【オンラインで受ける】太陽系の星よみセッション

coubic.com 

 

 

★わたしの星よみも、ここから始まりました♪

オンラインで学べる☆無料講座

星と心がつながる講座 

 

  

クービック予約システムから予約する