いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

沈黙のススメ

 

静かな場所がすきなのは

昔からずっとそうで 

 

ガチャガチャしてたり 

大きな音にはビクッとするから

ちょっと苦手 

 

 

一緒にいるひとも 

黙っていても心地よいひとが

わたしはすき 

  

 

しゃべりたいときに

わーっとしゃべって 

しゃべりたくないときには

ほっといてくれる

  

 

おなじ空気感を

味わえるひとがすき 

 

f:id:hugheart:20170627103539j:plain

 

 

ときどき 

 

沈黙が、怖いんです

 

というひとに出逢う 

 

 

たしかに、そのひとの隣にいると

なんだかざわざわして落ち着かない。 

 

 

そっか

怖いんですね・・・ 

 

 

そのひとは、きっと 

ざわざわした落ち着かないところに

ずっと身をおいてきたのだと思う 

 

 

いつも、いつも 

気を張って、生きてきたのだと思う。

 

 

 

よく、がんばってきたね・・・

 

そういって

自分のカラダに触れて 

優しく優しくさすってあげてほしい 

 

 

申し訳程度に 

ちょいちょいってやって

はいはい、これでいいでしょ?

って、やめてしまわないでね。 

 

 

安心できる静かな場所に

気がすむまで身をおくことを

 

自分のためにそんな時間をとることを

どうか

自分自身に許してあげてほしい。 

 

f:id:hugheart:20170627103753j:plain

 

日々忙しい 

わたしたちは 

 

慣れ親しんだところから

一歩出るのが

とても怖いから 

 

 

それで、沈黙が怖いのかもしれない。 

 

何もしないでいるのも

ものすごく怖いのかもしれない。 

 

 

ノイズのない場所で、思う存分

やすらぎに包みこまれるのを望みながら 

 

 

そんなの経験したことがないから

未知の世界だと思うから

終わってしまうのが辛いから 

 

 

きっと、それで

むしょうに怖いんだと思う。 

 

 

f:id:hugheart:20170627103858j:plain

 

 

ほんとはね。 

 

忘れちゃっただけで 

みんな経験してきてるんだけどね。 

 

 

深い深い沈黙の世界

それでも耳を傾けていくと

魂はずっと語り続けていたことに気づく

 

 

ダイビングではバディが必要なように

より深いところにいくには

サポートがあると安心なので 

 

 

これを読みながら

できるだけスムーズに

あなたの中の静かで純粋なところへ

入っていけるように 

  

 

あなたが

恐れの感覚よりも 

いのちにフォーカスできるように

 

 

そこへ誘うように

わたしは書いています。

 

 

f:id:hugheart:20170627111510j:plain

 

 もっとも神聖な場所は

あなたの内側にあります。 

 

 

いくら外側を探しても

世界じゅうを探し回っても

見つからなかったわけだ。 

 

 

どこにもなくて

今ここにしかない 

 

 

それを体感するサポートをしています。

  

 

ナヴィゲートの必要を感じたときは

以下のご案内より受け付けています。 

 

 

 

 

★【福岡・対面セッション】自分を全肯定したい方へ 

hugheart.hatenablog.com

  

 

★【オンラインで受ける】太陽系の星よみセッション

coubic.com 

 

 

★わたしの星よみも、ここから始まりました♪

オンラインで学べる☆無料講座

次回は 7月14日スタートです!

星と心がつながる講座

 

 

 

クービック予約システムから予約する