いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

わたしの感じ方っておかしいの?

 

小学生のころ 

たしか9歳くらいだったかな。 

  

 

クラスの男子の中で、だれが好きか? 

 

とか 

 

アイドルグループの中で、だれがいちばん好きか? 

 

と聞かれて・・・

 

 

えーっと。 

この中から、選ぶんですか??? 

 

 

と真剣に悩んでたわたしは

ものすごーく可愛げのない子どもでした。

 

f:id:hugheart:20170227080757j:plain

 

  

だって、その時はほんとうに 

こころがピクリとも動かなかったんだもの(笑)!!

 

 

「この中に」好きな子がいるのが当たり前でしょ!という

みんなのいう、「好き」がよくわからない。

「普通」がさっぱりわからない。 

 

 

けど、そんなヘンなところで引っかかってる子は

ほかには見当たらなくて 

みんなうれしそうに、あーだこーだと答えてる。 

 

 

みんながみんな、こんなに盛り上がっていることに

興味を持てないって、悪いことみたいに思えてきて 

 

わたしの感じ方って、おかしいのかな?と不安になった。 

 

 

わたしは家に帰って、母をつかまえて聞いてみた。 

  

ねーねーお母さん。

今日、学校でこんなことがあったんだけど・・・ 

わたしって、ヘンなのかな? 

 

 

うちの母は、ちょっと個性的な人で 

なぜかすごくうれしそうに言った。 

 

 

ゆきちゃん。

人と違うって、素晴らしいことなのよ! 

 

 

このときの母の表情がものすごく印象的で 

 

以来わたしは 

 

「わたしってヘンなのかな?」

と思うたびに、母の言葉を思い出した。 

 

 

ヘンでもいいや。 

素晴らしいって、お母さんが言ったもん。 

  

何度も何度も、自分に言い聞かせて生きてきた。 

 

 

ちょっと幼稚かもしれないけど 

 

母はそれから数年後に急病で亡くなり 

その言葉は、わたしのお守りになった。

 

f:id:hugheart:20170314152939j:plain

 

子どもの世界は、けっこう残酷で 

 

普通はこうよね! 

 

という暗黙のルールから外れると 

その世界ではかなり生きづらい。 

  


それはたぶん 

外れちゃった人にしかわからない。

 

 

だから、わたしは、 

自分の感性とはちがうルールも覚えて 

まぁなんとか社会に適応もしてきた。 

  

 

普通のふりをして生きてきたけど 

どうがんばっても、普通にはなれないってことは 

誰よりも、自分がよくわかっていた。 

 

 

それでも、自分の感性をつぶさずに生きてこれたのは

やっぱり母のあの言葉が大きいと思う。 

   

 

今、カウンセリングをしていても 

よく伝えることがある。

 

 

あなたが感じてることは、おかしくなんかない。 

何を感じたって、いいんですよ。 

 

 

たったこれだけのことなのに 

当たり前のことを言ってるだけなのに 

涙を流す人がいる。 

  

 

「わたしの感じ方は間違っている」

という自己否定は、無意識の暴力だと思う。

 

 

たとえ、そう思ってしまう理由があるにしても 

暴力は自分を傷つけるだけで、何も生み出さない。 

 

 

そう思ってしまうのは 

あなたのせいじゃないかもしれない。 

 

けど、あなたのこころの中で起きている暴力を

止められるのは、あなたなんです。

 

 

だから、その暴力を止めよう、と 

こころに決めてください。 

 

 

感じることに、正しいも間違ってるもない。 

 

だって、感じ方は一人一人みんな違うんだもの。  

 

f:id:hugheart:20170314155357j:plain

 

 もう、必死で隠さなくてもいいんだよ。 

  

 

あなたのすばらしくユニークな感性を

表に出してあげてください。

  

 

へぇ。

その感じ方も、なかなかすてきだね♪ 

 

そう響き合える人に、きっと出逢えるから。 

  

 

世界はどこまでも広くて奥深いし 

きっと、思ってる以上に、世界はやさしいから。

 

 

 

 

大いなる流れの中で心地よく生きるための 

星よみカウンセリング☆受付中です

coubic.com 

 

★わたしも、ここで星よみを学びました♪

オンラインで学べる☆無料講座 

第6期は 3/24からスタートします!

 星と心がつながる講座

 

 

★無料メルマガ【やさしい世界の招待状】

 登録はこちらから♪→ 会員情報登録 

 

クービック予約システムから予約する