いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

なんで思うような結果が出ないの?と歯ぎしりしてしまう人のための、セルフチェックポイント。

 

こころの学びをしていくと、いろんな方にお逢いします。 

 

勉強熱心だからこそ! 

 

いろんなセッション受けて、セミナーにも行って

本やブログもメルマガだって欠かさずチェックして、 

海外リトリートなんかも行っちゃったりなんかして 

 

なのに、思うような結果が得られなくて落ち込む…

というケースが、ときどき見られます。 

 

セミナーなんて行ったこともない人が

宇宙の法則なんて何ひとつ知らなくたって

すごく幸せそうに生きてるのを見たりすると、

 

くーーーーっ!!(-"-)

わたしはいったいなんなんだーっ!?

 

みたいな、不毛さに陥ったりもします。

 

 

いろんなパターンが考えられるけど

その不毛さの原因は、意外とシンプルです。

 

 

これは、コーチング的アプローチのひとつなんだけど

 

なにかが滞っているとき、うまくいかないときの

3つのチェックポイントを、今日は紹介してみますね♪ 

 

① 視点(フォーカス)が間違っている

 

② 方法(やりかた)が間違っている

 

③ 信念が間違っている 

 

この手法は、ダメだしして自分を責めるためじゃなくて

ズレてるところに気づいて軌道修正するために使ってくださいね^^

  

 

自分のカン違いに気づいて、笑い飛ばせるようになると、

人生はホントにおもしろくなります。

 

だから、その不毛さからは、さっさと抜け出しちゃいましょう♡

 

f:id:hugheart:20161224102141j:plain

 

かんたんな例をあげて説明しまーす♪  

 

(特定の個人の例ではありませんが、よく聞くお話を組み合わせて、

ちょっと極端に表現しているので、軽-く読んでくださいね♪)

 

 

30代独身のA子さんより 

 

わたしは幸せなパートナーシップが欲しいんです。

周囲のお友だちはみんな結婚していくのに、

わたしは新しい出逢いもないし、

ちょっといい感じかもと思ってた人も全然近づけなくて、

やっぱりこの人じゃないのかもなーと。

大好きなパワースポット巡りをしたり

最近は、お料理教室にも通ってすごい楽しくて!

ソウルメイトと出逢う遠隔ヒーリングを受けたり

エステで自分にご褒美をあげたりしてみるんですけど

どうしてわたしはパートナーができないんでしょうねぇ?

 

 

突っこみどころ満載ではありますが・・・ 

3つの視点からチェックしていきましょう~(^^) 

 

 

① 視点が間違ってる 

ってのは、どこにフォーカスするか?です。

 

A子さんが「幸せなパートナーシップが欲しい」のは、

決して嘘ではないと思うのですが、

実際の行動が物語っているのは

 

「自分を満たしたい」「もっと自分を喜ばせたい」

という思いのほうが、今は優位なようです。

 

この場合、そもそものビジョンが、本来の望みとズレているのですが

かなり深くなるので、その話はまた次回に。

 

 

思考が求める結果にフォーカスしすぎると

「ない」状態ばかりが目に入って、

ない、ない!わたしは持っていない!を経験し続けます。 

 

この段階では、ひとつひとつの喜びにフォーカスして、

A子さん自身の幸福感をはぐくむことがとても大切です。

 

 

② 方法が間違っている 

ってのは、読んで字のごとくです。 

  

すてきな異性に出逢いたい!といいながら、

お料理教室にハマるとか、パワースポットで祈るとか

 

まぁ間接的にはつながってるかもしれないけど、

それってかなりまわりくどいよねっていう

チグハグ感に、本人は気づかないことも多いのです。

 

※ 結果に関わらず楽しむことは、とっても大事です!  

実際は楽しんでいるのに、ただ純粋に楽しむことを自分に許さず

結果につながらないと嘆くことが、根本的なズレを生み出しています。

 

しかも、自分では行動していて「やってる感」があるので、

どうして結果が出ないのか、不思議がるけど、

その目的に沿った方法を取っていないだけだったりします。 

 

方法は、経験者に聞け! が鉄則です。

 

自分が欲しい結果につながる情報を持っている人かどうか 

聞く人は、ちゃんと選びましょうね^^

 

 

③ 信念が間違ってる  

はっきり言って、これは自分では気づきにくいです。 

 

信念って、無意識の領域です。

ふだん意識できないから「無意識」なのですが、

この信念のもとに、わたしたちの人生は創られています。 

 

 

A子さんが、なぜ結果に直接つながる行動をとれなくて

ちょっと神頼みっぽいことばかりしてしまうのか…

 

 

そこには「わたしのやることは、どうせうまくいかない」

という諦めや無力感があるのかもしれないし 

「努力しなければ、幸せになれない」という思いこみや

「本気で望んで、手に入らなかったら耐えられない」という思いこみ、

深いところで「わたしは愛されない」と信じてしまってるのかもしれません。

 

もしかしたら「すべて癒されなければ、幸せにはなれない」

という信念も潜んでるかもしれませんね。

 

 

まずは、

自分はいったい何を信じてるんだろう? 

 

と、自分の人生を創っている信念に興味を持ってみてください。

 

 

繰り返しお伝えしますが 

ダメだしするためではなく、ズレに気づいて軌道修正するために!

 

 

極端な話ですが、 

無意識領域には、もしかしたら

 

「わたしは過去世で魔女狩りにあった記憶があるから

どうしても自分を自由に表現できないんだ」 

 

なんて方も、いるかもしれませんね。 

 

 

わたしはそれを否定はしませんが、こんな風に尋ねます。 

 

その信念を持ち続けることは、

今のあなたを幸せにしてくれますか?

 

 

無意識とはいえ、その大変な記憶を

後生大事に握りしめているのも、自分なんですよね。

 

 

カン違いに気づいたら、自分を幸せにしてくれる信念を

自分で選びなおすことができるのです♡ 

 f:id:hugheart:20161224102237j:plain 

わたしからのささやかなプレゼント

ぜひぜひ、おためしくださいね。 

 

愛をこめて♡

 

 

★あらたなステージに突入しました♪

星よみカウンセリング☆体験セッション、絶賛受付中です

coubic.com 

 

★わたしも、ここで星よみを学びました♪

オンラインで学べる☆無料講座

 星と心がつながる講座

 

 

★無料メルマガ【やさしい世界の招待状】

 登録はこちらから♪→ 会員情報登録 

 

 

 

クービック予約システムから予約する