いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

言葉が生まれる前の感覚

 

最近、結びについて、よく考える。 

 

映画『君の名は。』に出てくる

 

おばあちゃんが話してくれる、「結び」の話。

 

f:id:hugheart:20161108140622j:plain

  

土地の氏神さまのことをな、

古い言葉で「産霊(むすび)」って呼ぶんやさ。

 

この言葉には、いくつもの深いふかーい意味がある。

 

糸を繋げることもムスビ

人を繋げることもムスビ

時間が流れることもムスビ

ぜんぶ、同じ言葉を使う。

 

それは神さまの呼び名であり、神さまの力や。

 

 

(小説 『君の名は。』より、抜粋しています。

つづきは映画か原作にて、じっくり味わってくださいね^^)

 

 

BGMは、これ♡ 

youtu.be

 

わたしは、言葉が生まれる前の感覚と慣れ親しんでいる。

 

まだ言葉にはできないんだけど、たしかにここにある。 

 

この手ざわりを、見えないからとないことにしないで

丁寧に感じて、味わい、はぐくんだ結果

言葉とか、イメージとか、なにかカタチあるものになる。

 

けど、現実化するには、少しばかり時間がかかる。 

 

 

そのほんの少しの時間を待てない人たちもたくさんいて

(それは、わたしも同じこと)

だから、今までわたしは、この感覚を

誰かと共有できるとは、思っていなかった。

 

自分だけの世界で、ひっそりと味わって

それだけで、満足していた・・・つもりだった。

 

 

そういう目には見えない、説明なんてできない感覚さえも、

わかちあう時代がきたんだなぁ・・・

 

ほんとうのほんとうは、わたし、ずっとずっと

誰かとわかちあいたかったんだなぁ

 

と、今、こころから感じている。

 

hugheart.hatenablog.com

 

この記事で、世界観の話を書いたんだけど

 

あまりにも、自分にとっては当たり前すぎて

あえて口にしたこともなかったけど

 

「すべては 結ばれている」

 

という世界観で、わたしは生きてきたんだってことを

はっきり思い出したのは、この映画がきっかけだったなぁと思う。 

 

 

だから、とてもうれしい。 

 

ずっと感じてたことを

大きな声で、言えることが。 

 f:id:hugheart:20161108140444j:plain

 

ずっと結ばれていたあなたに逢えて

今、わたしはとてもうれしい。 

 

わたしを見つけてくれて、ありがとう。 

つながってくれて、ほんとうにありがとう。 

 

あぁ。言葉にしてしまうと、なんと陳腐で

まるでうまく言えない、この感覚

あなたに わかってもらえるかしら? 

 

 

 

星よみ☆体験セッション、絶賛受付中です♪

★残32名さま/50名中

coubic.com

 

 

coubic.com

   

★【やさしい世界の招待状】メルマガ登録はこちらから→会員情報登録  

 

  

 

クービック予約システムから予約する