
いのちよおどれ。

自分を知るとは、いのちをしること。つまり、真理を知ること。

寄り添うってどういうこと?

 

寄り添うって、どういうことなんだろう? 

 

 

そもそも、わたしが心理学に出逢ったのは10年ほど前。

 

当時好きだった人が、仕事のことで深刻に悩んでいるようで

陽気な彼が急にふさぎこんでしまった。 

 

元気づけようと思って、わたしなりにいろいろ投げかけるけど

やればやるほど彼は殻にこもっていくように見え、途方に暮れた。

 

 

わたしは、そんな人にどう接したらいいかを知りたくて

WEBでこころの仕組みを検索し、隅から隅まで記事を読みあさり

わたしにできることを実践していった。

  

 

そのおかげで、彼はこころを開いてくれました。

めでたしめでたし。

とはいかなかったんだけど・・・

 

こころの仕組みの奥深さに、わたしは夢中になって

気がつくと、こころの探求を続けていた。

独学での限界を感じ、本格的に学びだしてから7年が過ぎた。

 

 

今思うと、だけど 

 

いつもいつも、相手の反応を細やかにみて 

彼の一挙手一投足に、一喜一憂するわたしの存在は

思いやり深い彼にとって、無下にもできないけど

応えるこころの余裕もなくて、ありがた迷惑だったろうなと思う。

 

今のわたしなら、もっともっと

彼をほっといてあげるなぁ、とも思う。

 

 

それでも、正解などない中で、模索しながら

精いっぱいの愛で関わり続けたわたしの想いは

彼にも伝わっていたと思う。

 

 

とても不思議だけど、あのほろ苦い経験が

わたしをこころの世界へと導びいてくれた。

 

f:id:hugheart:20161004083334j:plain

 

昨日の記事で、こんなことを書いた。

 

 *****************

人から相談されたとき

目の前の人が苦しんでいるとき

誰かを助けたいと思ったとき

 

 

わたしが大切にしているあり方は

 

 

① わたしのままで、寄り添う

 

② 悩みや問題=その人自身ではない!

 「状況」と「本質」を切り分ける 

 

③ そのうえで、本質を見続ける 

 

hugheart.hatenablog.com

 

********************* 

 

ここに書いた、「わたしのままで、寄り添う」というのは

その出来事を筆頭とする、これまでの実体験からきている。 

 

 

わたしは、大切な人が目の前でふさぎこんでいる姿に

おろおろとうろたえ、常軌を逸してしまい

いつしか違う自分になろうとしていた。

 

 

ものわかりのいい自分

いつもにこやかで、決して怒らない自分

マリアさまのような器の大きい自分

 

 

ほんとうはわたしだって寂しかったのに

猫のように気ままに甘えていたかったのに

一生懸命背伸びして、完璧な女性をめざして… 

 

そして、自分にも巧妙に隠していたけど

こころの奥の奥の奥では、無意識に

 

ほら、ね。

わたしいい子でしょ?

こんなにいい子にしてたら、

わたしのこと、愛してくれるよね?

 

という、交換条件を突き付けていたことに

気づいたときは、愕然としてしまった。

 

 

寄り添い、受け入れるどころか

無意識に、相手を変えようとしていたの。

 

 

あいたたた・・・・・(>_<)

 

 

でもね。いいのよ。

相手を大切にしようとする想いに、正解なんてないもの。

 

あなたを思っているよ。

そんなやさしい気持ちから生まれた行動を

間違っていたと責める必要なんてない。 

 

 

ただ、そんな経験を重ねると

もう少し広い視野で、もう少し深いところで

目の前の人がほんとうに望んでることが見えてくる。 

 

 

みて、みて!わたしを見て!

って無言のアピールじゃなくて

 

この人が見てるのはなんだろう?

 

って思いで、おだやかに隣にいることができる。

ほかの誰でもない、わたしのままで。

 

愛されるために、ではなくて

ただただ純粋に、知りたいから。

あなたと同じ景色を見てみたいから。

 

 

それが、寄り添うってことなんじゃないかしら?と

嫌になるほど失敗を重ねてきた、今のわたしは思うのです。

 

f:id:hugheart:20161004083430j:plain

 

 

coubic.com

   

★【やさしい世界の招待状】メルマガ登録はこちらから→会員情報登録