いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

日々のごはんがはぐくむもの

 

泣いたり笑ったりケンカしたり・・・
くっついたり離れたりしながらも
今日もまた一緒にごはんを食べる。

 

生きてる限り、それはできるんだよ。

 

誰かとごはんを食べた記憶は

わたしの宝物。 

 

 

そんなことを、わたしは以前この記事に書いている。

ameblo.jp

 

 

日々のごはんが 

わたしをはぐくんでくれた。 

 

特別なものじゃなくても

記念日でもなんでもなくても  

来る日も来る日も、毎日なされる 

つくる、食べるという行為は

偉大だと思う。 

 

 

法事で関西に行った機会に

ひさしぶりに逢いたかったひとに逢いに行った♡

 

f:id:hugheart:20160907121326j:plain

いちばん手前がミキティ

 

ameblo.jp

 

彼女はとにかくお料理が上手でねー。

ひとが好きで、美味しいものとお酒が好きで、面倒見がよくて。

初めて逢った5、6年前も、お店をやりたいって言ってたの覚えてる。 

 

 

でね、実際にお店の経営も経験してみたから、わかったことがあるんだって。 

 

お店を持つことが、自分のゴールじゃなかった!

 

お店は楽しかったけど、忙しくなりすぎて

いちばん大切なひととの時間が後回しになるのは

それは違う!って思ったって。

 

パートナーや大切なひととの関わりを大事にしながら

来てくれた人が元気になるような場づくりをしたいんだった!

 

 

実際にやってみたからこそ、はっきりした

本当に欲しかったもの 

 

 

それで、まずはおうちでお料理教室をはじめてみようって

そんな素敵なスタートに立ち会うことができた。

 

 

だからね。

お料理はもちろん本格的なんだけど

その空間に行くと本当にくつろげるの。

これはもう、ミキティの人柄だなぁ~ってしみじみ思う。

 

https://www.instagram.com/p/BJ-LYAojnTg/


すごいでしょー!
これぜんぶ作ったの♡ (ほとんどミキティが 笑)

 

お試しバージョンということで、品数多くてめっちゃ豪華♪


☆茄子の揚げ浸し
☆冬瓜のえび+たっぷりきのこ
☆冬瓜の皮のきんぴら
☆鰆の西京漬け
☆お鍋で作る茶碗蒸し
☆昆布ドレッシングのグリーンサラダ

 

一緒にごはんを作りながら、これにはこういう意味があるのよって

お母さんやおばあちゃんに教えてもらって

ふむふむ、へぇ~って身体で覚えていくような

なんともいえない懐かしい感覚が蘇ったなぁ。

 

日々のごはんなので、できるだけ手軽に簡単に

だけど美味しく作りたい!

 

だからこそ、美味しいお助け調味料にこだわってみたり 

ちょっとしたひと手間で、仕上がりに差が出るんだなーって

一つ一つの動作やこだわりに、深い愛情を感じた♡

 

f:id:hugheart:20160907123341j:plain


簡単、美味しい、美しい♡
そして、思う存分しゃべり倒した!
味わい深い、しあわせな時間でした。


一緒にごはんを食べる時間って
ほんと大事だね。

 

ミキティありがとう~♡ 

またお邪魔するね~♪

 

 ★【やさしい世界の招待状】メルマガ登録はこちらから→会員情報登録  

 

 

クービック予約システムから予約する