いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

あなたが笑えば、世界も笑う。

 

幼いころ、わたしはずっと思っていました。

 

 

どうして、人は争ったり、順番をつけたりするのだろう?

 

人は死んだら、肉体がなくなるってことは、わかった。

けど、今わたしが考えている、この手でつかめない思いは

わたしが死んだら、いったいどこに行くのだろう?

 

こころは、どこにあるんだろう?

 

今、今、今という瞬間に過去になってしまうのに

今ってどこにあるんだろう?

 

 

不思議だなぁ・・・。

 

 

わたしは、そんなことばかり一日じゅう考えている子どもでした。

見えない世界や、触れられないものに、ずっと興味があったんですね。

 

f:id:hugheart:20160731161719j:plain

 

きっと、以前は平気で、誰にでも質問していただろうと思うのですが

 

9歳ごろから「どうも、これは言わないほうがいいらしい」と、

自分の中だけにしまっておくようになったのを覚えています。

 

 

世の中に合わせて、表現しないようになっただけで

わたしの心にはいつも、争いのない美しい世界がありました。

 

 

おかしいなぁ。

こっちがホントのはずなのに、どうして目の前の世界では

こんなに人が争ったり、苦しんだりするんだろう。

 

 

どうして、お父さんはいきなり暴れたりするんだろう? 

 

 

生きていくには、お金というものがいるらしい。

うちは家族が多くてお金がかかるから、お母さんはよくため息をついている。

 

 

わたし、お金なんていらないから、

なにも欲しがらないから、いい子にしてるから

 

だから、お母さんに笑ってほしい。

お父さんに、やさしくしてほしい。

 

 

それが、わたしの原初体験です。

 

形は違えど、多くの人の中にもある思いにつながっていると思います。

 

f:id:hugheart:20160821080000j:plain

  

残念ながら、わたしの両親はすでに他界していて

母に笑ってもらうことも、父にやさしくしてもらうことも

今はかないません。

 

 

でも、だからこそ、わたしは心理学をとおして

自分が主体となって世界を変えることを学びました。

 

 

誰かにしてほしかったことは、自分がしてあげたかったことです。

 

 

そうか!

お母さんがため息をついても、わたしが笑っていればよかったんだ。

 

お父さんが暴れていても、わたしがやさしくすればよかったんだ。

 

本当はわたし、そうやって愛したかったんだ!

 

 

幼い自分の愛の大きさに触れて、わたしは泣いてしまいました。

 

f:id:hugheart:20160821080059j:plain

  

才能は、時に困難な場所に人を運びます。

 

 

もって生まれた才能ゆえに、何度もチャレンジし、打ちひしがれて

いつしか自分は無力だと思い込んでしまいます。

 

 

笑ってるだけじゃ、だめなんだ。

やさしいだけじゃ、だめなんだ。

 

 

自分の本質を否定して、ちゃんとしなきゃと頑張ってきたけど

この笑い上戸とやさしさこそが、最大のギフトでした。

 

f:id:hugheart:20160707154518j:plain

  

そして、一度は本質から大きく離れ、思い出していくこのプロセスすらも、

人生にプログラミングしてきたんじゃないかと、今は思っています。

 

自分で隠した宝物を、自分で見つけて、活かしたかったんでしょうね。

 

さてさて。わたしはこれからが本領発揮♡

 

 

人生を好転させるには、世界を変えるには

何か特別なものすごいことをしなきゃいけないって

思ってきませんでした?

 

あなたが笑えば、世界も笑う。

 

うんうん。そうよね~で終わらせちゃうのはもったいない!

思い出したら、実践してみませんか?

今すぐにできるし、お金だってかからない。

 

鏡を見て、眉間に寄ったしわは伸ばしましょう♡

あ。変顔してみてもいいかも♡

自分が笑顔になれるものに、積極的に触れましょう♡

 

でも・・・って言いたくなる人もいるかもね。

その気持ちもわかるけど

でも、もしも気になるんだったら

 

まずはやってみたら?

 

ほんとうに人生ひらけちゃいますよ♪

 

*****************************************************

【追記です♡】

 

読んでみたけどピンとこないし、むしろイラっとする!
という方は、おそらく、だいぶ疲れています。  
 

365日24時間ずっと笑顔で!
本音を抑えて、我慢してでも笑うんだ!
 
そんなこと一言も書いてないのに
勝手に脳内変換してませんか?  
  

もしそうだとしたら、ガチガチでしんどいはず。
笑うと、ゆるむんです。
 
「まずは自分をくすっと笑わせてみようプロジェクト」 
 
にご自身のペースでチャレンジしてみてくださいね(^^)/

**********************************************************

 

やさしい世界は、内なる平和から。

すべては、あなたから始まります。

 

★【やさしい世界の招待状】メルマガ登録はこちらから→会員情報登録 

 

 

 

hugheart.hatenablog.com

  

 

hugheart.hatenablog.com

 

 

クービック予約システムから予約する