いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

人生は、自分で創っている。

 

先日、メルマガでこんなワークを投げかけました。 

 

(以下転載)

 

今日のテーマは、あなたにとって、人生とは?

 

 

 

人生、楽ありゃ苦もあるさ。

人生とは、ままならぬもの。 

人生は、不公平だ。

人生は、素晴らしい。 

 

 

 

無数にあると思います。 

 

それは、ぜんぶ正解で、間違いはひとつもありません。 

 

 

ただ、その人が信じていることを経験するようになっています。

 

 

「人生とは、〇〇だ。

だから、わたしはいつも△△△なんだ。」

 

 

その方程式が、自分の人生を創っているなんて!!!

 

 

そして

 

わたしがやさしい世界で生きるようになったのは

 

 

「へぇ〜それもありなんですか!?」

 

「はっ?そんな生き方してる人がいるの???」 

 

 

と、生きてる姿をみるだけで

わたしの窮屈な枠をはずしてくれるような人々に

実際に逢ってきたことが、とても大きいのです。

 

*********************************************

 

【今日のワーク】 

 

自分の人生観を発見しよう! 

 

  

「人生とは、〇〇だ。

 

だから、わたしはいつも△△△。」 

 

 

上の文章を完成させましょう。

 

 

そして、「へぇ〜わたし、そんな風に思ってたのね!」

と驚いてみましょう。

 

 

よかったら、気づきをメッセージくださいね。

 

hugheart2013@gmail.com

 

*********************************************

 

(転載ここまで) 

 

f:id:hugheart:20160707154518j:plain

 

 

返信いただいた答えをいくつかご紹介しますね。

 

 

「人生とは、願うようにならないものだ。

だから、涙が出るんだ。」 

 

 

「人生とは、しんどいものだ。

だから、私はいつもうまくいかない。」

 

 

「人生とは、経験だ。

だから、私はいつも傷だらけ。」

 

 

「人生とは、寄せてはかえる波のようだ。

だから、私はいつも揺れ動いている。」 

 

 

こうやって、人生観を客観視してアウトプットすることで、

それぞれの方の内面に大きな気づきが起きたようです。 

 

 

 

そっかぁ~。わたしはこんな風に思ってたんだぁ…

 

 

自分で隠してきた自分に気づいてあげて

そんな自分を責めることなく

あれもこれもそれも、また自分自身なんだと、

ただただ受け止めていくこと。

 

 

それだけで、波立つこころが穏やかになっていきます。 

 

その対立のない安らかさは、退屈なものではなく

創造の土台となる生き生きとした世界です。

 

 

 「人生とは、真っ白なキャンバスだ。

だから、わたしはいつも、生きるよろこびを表現したい。」 

 

 

ちょっとかっこよすぎたかしら?

でも、これが今のわたしの正直な思いなんです。 

 

 

やさしい世界は、内なる平和から。

すべては、あなたから始まります。

 

 

★メッセージがあふれてくるので、ほぼ毎日配信しています。 

【やさしい世界の招待状】メルマガ登録はこちらから→会員情報登録

 

 

 

 

クービック予約システムから予約する