いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

014*チームラボ★が好き♡~まだいたるところにかみさまがいたころのものがたり~

 

わたしはこの場で、自分のかなりコアな部分を

さらけ出してるという自覚がある。 

 

誰に頼まれたわけでもないのにね(笑)。

 

 

わたしにとって、すきなものってのは

かなり熱を帯びたもので、とても大切なものだから

本音を言うと、ひっそりと自分だけのものにしておきたい気もある。

  

 

けど、まったくの個人的な主観ではあるけれども

 

これを知らないまま死んでいく人がいるなんて

人生、損してるんじゃないの?

 

って感じることが、ままあるので

ほんと、大きなおせっかいなんだけど

わたしなりの「すき」をささやかに発していこうと思ってる。

 

 

興味がない人には、まったく興味が湧かないだろうし

そんなのはよくあることだから、とくに気にならない。 

 

けど、世の中には素晴らしいものがたくさんあって

自分に響くものに出逢えることは、人生の喜びだと思う。

そしてそれは、どこでどんなきっかけで出逢えるかわからない。

 

偶然の出逢いが、縁が、わたしの感性を豊かに育んでくれた。

ひととの出逢いが、わたしの小さな世界を広げてくれる。

だからこそ、人生は面白いなぁとわたしは思ってるの。

 

 

というわけで♡ 

 

チームラボ★がすき。

 

デジタルアートという表現でありながら、根本がいのちであるところ。

それが、ひとのこころを掴むんだと思う。 

 

f:id:hugheart:20160701152254j:plain

 

熱く語る猪子さんのシルエット。 

 

この方にはじめて逢ったのは、TEDX福岡での

クレイジーなプレゼンだった。

 

youtu.be

  

「むかしの日本人は、世界はレイヤーに見えていたんじゃないか? 」

 

正直、言葉が難しくて、わたしはうまく理解できなかったんだけど

この人の圧倒的な存在感が、強烈に印象に残ったプレゼンだった。

 

 

そのときの猪子さんのインパクトが忘れられなくて 

わたしは、チームラボの作品を実際に見てみたい!と思った。

そして、まんまと魅了された。

 

 

わたしが見た中で、いちばん好きな作品がこれ。 

 

f:id:hugheart:20160701152408j:plain

 

降ってくる象形文字をタッチすると、文字がいきものに変わる。

 

「象」に触れると象となり

「日」は日として生まれる。

 

f:id:hugheart:20160701152443j:plain

 

インスタレーションの面白さ!

 

自分の動きに合わせて、ほんとうに世界が創られていく。

この美しさ、この感動は、ちょっと言葉にしがたい。 

 

 

ぜひとも、映像で見てみて!

 

youtu.be

 

 

今年は、大分の美術館に行ってみようと思ってる♡ 

 

 

夏休みは各地で開催されているようなので、ぜひともチェックしてみてほしい♪

island.team-lab.com

 

これはほんと、見たほうがいいよ!

 

 

 

クービック予約システムから予約する