いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

異邦人に、なってみる。

 

昨日は仕事の都合で、お昼を食べそこねてしまった。

 

中途半端な時間に一人で入った老舗のうどん屋さんで

思いっきり英語で接客された(笑)。

 

観光地の近くにあって、韓国語や中国語の飛び交う地域なので

不思議でもなんでもないんだけど 

 

目の覚めるようなスカイブルーのブラウスを着ていたせいか

日々の散歩でいい感じに日焼けしてるせいか

 

とにかく

 

あぁ。わたしはそう見えるんだなぁ。

 

ってことが、とても新鮮だった。

 

 

わたしは日本語で注文するんだけど

ゆっくりはっきりとした日本語で、時に英語を交えて

にこやかに丁寧に答えてくれる女将さんに

わざわざ指摘する気にもなれなくて

 

まぁ、このうどん屋さんにいる間くらい

外国人になりきってみるのもいいか。 

 

と思って、そういう目でお店をぐるっと眺めてみると

ほんとうに異国にいるような感じがしてきて、びっくりした。

 

 

不思議なもので、外国人モードになると

目に映るものすべてに対して

 

Wow!! What’s this?

 

と大げさに言いたくなる新鮮さと興味にあふれてくる。

 

テーブルに置かれた割りばしにレンゲ、柚子胡椒と一味唐辛子を

しみじみ眺めるわたしの姿は、ますます異邦人っぽかったと思う。

  

f:id:hugheart:20160628095919j:plain

この季節だけ、博多の街を彩る飾り山笠。華やかで勢いのある祭りだ。

 

ちょうど、ライオンズクラブの国際大会が開催されているとかで

たくさんの民族衣装を着た人たちが福岡の街を歩いている。

 

今調べてみたら、世界205ヵ国から3万5千人も来てるらしい!

 

 

彼らと目が合うと、道の向こう側から満面の笑みで

Hi!と、目くばせしてくる。

 

このやりとりは、通りすがりの日本人同士ではあまりないよね。 

 

ほんの一瞬、すれ違う人と交わすふわっと軽いこのノリが

わたしは、けっこう好き。 

 

その人の顔とか着てる服とかは全部忘れてしまうのに

 

その瞬間、真顔だった自分の口角がきゅっと上がって

ちょっとだけこころが弾んだ感覚だけは、ずっと残る。

 

 

異邦人になりきって、すっかり見慣れた日常のシーンを

ひとつずつ見てみるってのも、たまにはいいかもしれない。

 

そうね。長年一緒に暮らしている家族の横顔を

しみじみと眺めてみるとか。

 

 

きっと、そこらじゅうに散りばめられた

新鮮な驚きに出逢えるんじゃないかしら。 

 

 

 

クービック予約システムから予約する