いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

両手をひろげて、まるごと受けとる。

 

ずっと、受けとることが、苦手だった。

 

いえ。大丈夫ですから。 

 

そうやって、どんだけ受けとり拒否をしてきたことか(涙)。 

 

 

相手に迷惑をかけないよう配慮する。

だって、それこそが愛でしょ?

それが正義ってやつでしょ?

 

 

…突っ込みどころ満載なんだけど

こんなことを信じているとは自覚もできないほど、

当たり前のこととして生きてきてしまった。

 

 

それでいて 

 

こんなに頑張っても愛されないのは

わたしがどこか欠けてるからなんだと思い込んで

また何かを埋めようと、頑張ることをやめられない。

 

ちがうよちがう!

 

 

「わたしは愛されない。

 

だから、愛されるために、がんばってきた。

次は何をすればいいの?

何を我慢すればいい?

どれだけ頑張れば、愛してくれるの?

 

 

その大前提こそが、

大いなる誤解だったんだ!

 

 

この前提で生きてると

 

「わたしは愛されない」

「この人は、わたしを愛してくれない人」

 

という証拠ばかりを探してきて

たとえ愛されている事実があっても、見落としてしまう。

 

こころは、信じてることしかキャッチできないから。

 

 

ほら。ちゃんと目を開けて見て!

 

ほんとうは、すでに愛されている事実

ただ受けとるだけなんだよ!

 

って、当時の自分に言ってあげたいわ。

きっと、意味わかんないだろうとは思うけど。 

  

f:id:hugheart:20160622123500j:plain 

photo by 木寺一路『記憶喪失』

 

ameblo.jp

 

 

無自覚にいつも緊張状態で、身体もガチガチだったから

深呼吸するときも、吐くよりも吸うほうが苦手で

いつも、なんだかぎこちない呼吸になってしまう。

 

 

でもね。

なにも考えず、自分のペースで好きなだけ

思いっきり吸い込んだって、大丈夫!

どんだけ吸っても、空気はなくならないから。

 

深呼吸するたびに

ガチガチだった身体がリラックスして

氣がめぐり活性化して、ひとは元氣になる。 

 

あなたがラクに生きてる姿をみると、

周りのひとは嬉しいんだよ。

 

同じように、 

愛情も豊かさもエネルギーなんだから

存分に受けとって、循環していけばいいんだ。 

 

 

生まれたとき、みんなみんな経験したはず。

遠慮なんて、知らなかったよね。

 

目の前のすべてをまるごと受けとっていた

あの頃のこと、思い出せるといいね。

 

がんばってやるんじゃなくて、思い出すだけ。 

 

f:id:hugheart:20160622123138j:plain 

むつかしく考えるのをやめて

両手を大きくひろげて、まるごと受けとるだけ。

 

 

 具体的な方法については

参考までに、こちらの過去記事をどうぞ(^^)

ameblo.jp

 

 

 

クービック予約システムから予約する