いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

あなたの人生に、でっかいYESを!

 

今朝、目が覚めて急に思ったこと。 

 

f:id:hugheart:20160615075155j:plain

 

あぁ、みんなYESが足りないんだ! 

 

みんなYESがほしくって

 

こっちにあるよとか

こうすればいいよとか

わたし見つけたよとか

 

先を競って、小さなYESを見せあってる。 

 

あ。みんなって、もちろんわたしもね。

 

それ自体は、別にわるかないんだけど 

そうじゃなくてね。 

 

でっかいYESに包まれた感覚を、忘れてるんだ。 

 

だから、われ先にと何かに群がる。 

 

 

 声高に言うことじゃないんだけど・・・ 

 

でっかいYESは、もうそこにある。 

 

あなたが生きているってことが、その証拠。

 

 

空気みたいに当たり前すぎて、気づけないだけで

ほんとうは生きてるって感じるだけでいい。

 

でも、ちょっとわかりにくいかもしれないから

簡単なイメージワークを紹介するね。 

   

f:id:hugheart:20160615074821j:plain

 

静かな落ちつける空間で、呼吸を整えて、自分に聞いてみる。

 

あなたにとって、YESとは? 

 

できる限り、でっかいYESをイメージしてみてほしい。

 

どんな色してるかな? 

 

形は?

 

どのくらいおっきいの? 

 

手触りは?

 

かたい?やわらかい?

あったかい?つめたい?

さわると何か変化がある? 

 

どんなにおいがする?

 

そのでっかいYESの一部をちぎって食べてみたら、

どんな味がする?

 

甘いかな?しょっぱいかな?美味しい? 

 

でっかいYESがあなたに伝えたいことがあるんだって。

 

なんて言ってるかな?

耳を澄まして、よーく聞いてみてね。 

 

感じてると、どんどん変化していくかもしれない。

 

でっかいYESは生きてるからね。 

 

歌ったり、踊ったりしだすかもしれないし

おだやかにこっちを見てるだけかもしれないし

あなたと話したくてうずうずしてるかもしれない。

 

その変化を感じながら、自分がそのでっかいYESに

やわらかく包み込まれるようなイメージをしてみて。  

 

身体のチカラを抜いて、ゆだねていく感じ。

もしできれば、全体重をあずけてみてね。

 

f:id:hugheart:20160615075122j:plain

 

どんな感じがした?

うまくイメージできなくても、大丈夫。

 

なんたって、相手はでっかいYESなんだからさぁ。

なにを感じてもいいし、感じなくてもいい。

どんなイメージが出てきたって、YES!なんだ。

 

 

でね。なんでもいい。ひとつでもいいから

そこで浮かんできたイメージに近いものに触れてみるといいね。 

 

青が浮かんだなら、青い服を着てみてもいいし

青空を見上げてもいいし、海に行ってみてもいいし。 

 

ゼリーみたいな味がしたなら、その味を探してみてもいい。

ふわっとしてたなら、やわらかいお布団に包まれてみるとか。

花のにおいをかいでみるのもいい。 

 

できれば2次元の画像じゃなくて、空気感に触れてほしいな。

 

そうすると、でっかいYESとつながりやすくなるから。 

 

f:id:hugheart:20160615075053j:plain

 

ジョンレノンとオノヨーコが出逢ったときのエピソードが

わたしはすごく好きで。 

 

ヨーコの個展会場の片隅に、脚立が置いてあってね。

天井から、虫眼鏡がぶらさがってる。

 

脚立をのぼっていって、その虫眼鏡で天井を覗いてみると

 

真っ白な天井に小さな文字で「YES」と書いてあった。 

 

そうして、ジョンとヨーコは恋に落ちた。 

 

 

虫眼鏡で覗いた先に、小さなYESを見つけたときの

こころ揺さぶられる感覚は、時空を超えて伝わってくる。 

 

 

人生は、そんな瞬間に満ちていると思う。  

 

YESはいたるところにあって

あなたに見つけられるのを、今この瞬間も待っている。 

 

 

 

クービック予約システムから予約する