いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

001*目覚ましがわりの朝陽がすき♡

 

あら、これは楽しそう♡と思って

こんなグループに参加してみたよ♪ 

 

hatenablog.com

  

人というのは、無意識に慣れ親しんだもので構成されてるんだと思う。

 

自分という存在を形づくっている一つ一つのパーツを取りあげ

それにまつわるエピソードを本人が語るってのは

 

まるで自分の中にある宝物を、ひとつずつ丁寧に磨きながら、

子どもや孫に語りついでいくような素敵なシーンだなぁと思ったのね。

 

 

自由にゆるゆると、綴っていこうと思う。

 

  

さてさて。すきなものは、たくさんある。 

何から書いてみようかしらときょろきょろ見渡しながら 

窓から入ってくる朝陽を浴びていた。

 

f:id:hugheart:20160604110349j:plain 

 わたしの部屋は東向きで、目覚ましがいらないほど朝陽が入る。 

 

太陽のリズムに合わせた生活を、特に意識するようになったのは

2013年秋に、コズミックダイアリーという月や太陽や星の周期から作られた

マヤン・カレンダーに出逢ってから。

 

f:id:hugheart:20160604112135j:plain

 

自然時間のカレンダーである13の月の暦を使いながら

朝陽とともに目覚め、宇宙の周期、自然のリズムを意識することで

わたしの生活はみるみる変わってきた。 

 

f:id:hugheart:20160517182313j:plain

わりと最近の、初夏の日の出 

夏至が近く、5時すぎにはもう明るい。

 

 

f:id:hugheart:20160604110915j:plain

これは、お正月近くの冬の日の出

7時を過ぎても、まだ暗い。

 

f:id:hugheart:20160604110253j:plain

秋口の日の出の位置 

 

「地球は自転してるんだ」って、知ってはいたけど…

こうして見ると、当たり前のようにそこにある景色が

毎日、毎瞬、違うことに気づく。 

 

まぁね。とにかく、わたしは朝陽が好きなの。 

 

朝の静かな空気に光が差し込んでくる日の出の瞬間は

いつみても神々しい。

鳥たちのさえずりに、祝福されているように感じる。

 

 

夕陽も好きだけどね。

日没はまた違ったダイナミックな景色に出逢えるから。 

 

 

今朝は小雨が降っていた。

明日は晴れるかな。

 

 

クービック予約システムから予約する