いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

生命の花がひらくとき

 

きょうの曼荼羅は、フラワー・オブ・ライフ(生命の花) 

  

フラワーオブライフは、宇宙の生命エネルギーシステム、

生命の創造パターンを形に表した神聖幾何学図形で、

森羅万象の元となると言われている。

 

あらゆるものの中に、このパターンが潜んでいるので

見ているだけで生命力が呼び覚まされ、活性化するらしい。

 

たしかに、なんかずーっと見入ってしまう魅力がある。

 

f:id:hugheart:20160601072126j:plain

 

神聖幾何学は、実際に描いてみるとよくわかるんだけど

ほんの0.0001ミリの誤差が、後々すごくズレてきて

ついには図形として成り立たなくなってしまう。 

 

これを描くと、自分がどれだけ中心からズレてるかとか

細部の一点一点をおろそかにして生きてるかが見えてくる。

 

 

今日、描きながら感じてたメッセージは、こんな感じ。

 

「自分の位置からいくら考えても

どう役に立ってるかなんてわかるはずもない。

大きな視野で振り返って全貌を見たときに

はじめて自分という存在の役割が見える。」

 

 

 

高校3年のときの担任が、数学の先生だった。

 

わたしは、美術系の学校に進むつもりでいて

もともと苦手だった数学の授業にまったく参加せず

絵をかいてるか、寝てばかりいた。

 

生活指導で竹刀を持って歩く(そんな時代だったの!)

めちゃくちゃ厳しい先生で、よく怒られてたんだけど

 

進路指導の面談のときに、

レオナルド・ダ・ヴィンチ黄金比の図形を見せてくれて

 

「お前の好きな美術の世界と、数学はつながってるんだ」

ってことを熱く語ってくれた。 

 

へーそうなんだ!って、ちょっと興味が湧いて…

それでも、やっぱり公式は覚えられなかったけど

愛されてたよなぁと思う。

 

f:id:hugheart:20160601075840j:plain

 

フラワーオブライフといえば! 

わたしには、逢ってみたい人がいる。 

 

instagramの#神聖幾何学で、偶然見つけたトッチさん。 

 

フラワーオブライフは平面じゃない」というテーマで

ものすごく美しい立体作品を作ってるんだけど、素晴らしいの!!

 

www.instagram.com

 

この素材、綿棒だよ!(たぶん) 

なんじゃこりゃー!ってくらいの精巧さ。

 

おおざっぱなわたしには、とうてい創れない世界。

動画とかね、ほんと美しくて見惚れてしまうの。

 

この人はきっと、数学得意なんだろうなー 

 

最近は投稿されてないんだよなー 

いつか逢ってみたい♡

 

 

hugheart.hatenablog.com

 

 

 

 

クービック予約システムから予約する