いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

花が咲くように、思いはひらく。

きのう

 

見えないけれど、たしかに感じてる世界と

 

実際に見えてる世界とのギャップについて話してるとき

 

先輩が言ってくれたの。

 

 

 

それが実現するのが、花が咲くのと同じだとしたら…

 

花が咲くスピードに、早いも遅いもないよね? 

 

 

はっと驚くわたしに、彼女は続けてこう言った。

 

 

ゆきちゃんが話し始めた瞬間から、

あっちにも、こっちにも、花が咲いていく光景が見えたんよ。 

 

思い悩むことなんて、何ひとつない。

 

全力で、その花に栄養をおくるだけ。

 

あなたには、「待つチカラ」がある。

そのチカラは、ほんとうに強い。

  

  

あぁ、そうか。そうだった。

 

なんの形もないところから、種をまいて、水をあげて

手をかけて、大切にはぐくんできたんだもの。

 

どんな花が咲くかはわからない。

どんな実がみのるかもわからない。 

 

それでも、何も見えないところで、

根は先へ先へとのびることだけを考えていた。

 

そして気がついたら、ものすごい根っこが張っていた。

 

 

それでいいんだ。

それが、わたしがやりたかったことだから。

 

 

あぁ、不思議。

今日は、ぜんぜんうまく言葉にならないのに

なんだかものすごく幸せ。

 

 

誰かに伝えようとすら、思っていない。

だってどうしたって、このエネルギーは届いてしまう。

 

それはなんと幸せなことでしょう。

 

f:id:hugheart:20160522090253j:plain

  

紫陽花が、はやくも色づきだした。 

  

雨をよろこぶこの花の表情が変化していく姿を見るのが 

わたしはほんとうに好き。

 

 

 

クービック予約システムから予約する