いのちよおどれ。

【循環ラボ】地球をよくする生きかた実験室

自然のめぐみ

森の導き

森deセラピーを始めたのは、約2年前。 わたしは、以前からずっと セミナールームで学ぶよりも、開放的な屋外でワークやったほうが 絶対みんな元気になるよねー!って思ってたんだけど 天候に左右されることや、現地までの移動手段など いろんな理由で先延…

手のひらの中の宇宙

かみさまが好き 森が好き アートが好き そんなわたしですもの。 これは行かないわけにいかないでしょー! 佐賀県武雄市で開催されている チームラボの大規模な屋外インスタレーション 『かみさまがすまう森のアート展』 御船山楽園という歴史ある日本庭園へ…

安心してゆるめるスペースを。

ゆるむのが大切って、わかっているけど ゆるめないんです・・・。 そんなご相談をうかがうことがある。 あぁ。わかるなー いつも身体にチカラが入っていて 肩が凝ってるという自覚もないくらいに ガチガチだったころのわたしと 話しているような気になる。 …

ひかりの森のメッセージ

人はそれぞれ、感じ方が違う。 たとえ同じ空間にいて 同じものを見ているつもりでも 同じように見えてるとは、限らない。 アタマではわかっているつもりでいても 違う感性をそのまま認め、尊重しあうのは けっこうな成熟さがいる気がする。 先日行った森の写…

美しいものほど、誰のものでもない。

ある時期から、「所有すること」にそれほど興味がわかなくなった。 若いころは、すきなものをコレクションしてみたり 「自分のお気に入り」をずらりと並べることに喜びを感じ それはそれで、必要な体験だったんだけど なんか、もういいや。 と思った瞬間があ…

花ひらくタイミング~こころの庭に、潤いを。

花が咲くのを見るのは、こころ踊るもの。 ましてや、種をまいたり、苗を植えるところから 知っている花ならば、よろこびもひとしお。 こころの仕事をしていて、いちばんうれしいのは その人の中で、何かが動きだすその瞬間に立ち会えること。 あなた、なんの…

003*(水=感情)の流れる場所がすき♡

ずっと行きたかった場所へ♡ 大喜びしているわたし その目の前に広がる光景は… じゃーーーんっ!!! 阿蘇郡小国町にある鍋ヶ滝! もうね。見惚れるほどの美しさ♡ 何時間でも見ていられる。 水は、感情のシンボル。 水が流れる場所に行くと、わたしは一気に浄…

002*人生に、野遊びを。~アウトドアがすき♡

めちゃくちゃかっこいいキャンプフィールドに行ってきた♡ 「人生に、野遊びを。」がコンセプトのアウトドア企業 snow peak奥日田。 「良い天気だったかどうかは、思い出が決める!」 うん。かっこいい♡ www.snowpeak.co.jp 携帯の電波も届かない山奥に広がる…

001*目覚ましがわりの朝陽がすき♡

あら、これは楽しそう♡と思って こんなグループに参加してみたよ♪ hatenablog.com 人というのは、無意識に慣れ親しんだもので構成されてるんだと思う。 自分という存在を形づくっている一つ一つのパーツを取りあげ それにまつわるエピソードを本人が語るって…

紫陽花のささやき

今日は朝から、紫陽花のフラワーエッセンス作り。 お花の波動を水に記憶させる なんていうと、アヤシイと思われるだろうけど いいの、好きなんだから。

こころを込めるって、いのちを吹き込むってこと。

こころを込めるという行為は なにかに いのちを吹き込む ってことだと思う。 すなわち、 その行為が愛なんじゃないかしら、と。 こころを込めたものを ぽーんと雑に扱われたとき えっ?と驚いて、胸がきゅっとなる。 あぁ、そうか。 その人にとっては それほ…

クービック予約システムから予約する