いのちよおどれ。

自分を知ることは、いのちを知ること、つまり、真理を知ること。

相思相愛でいたいなら

仕事がうまくいってる人って まず、仕事がすきよねー 仕事っておもしろいもんだよ! ...って感覚を持ってる 女性にモテる人って まず、女性がすき この世に女性がいてよかったー♡女性マジ最高♪ って思ってたりする お金持ちの人って まず、お金がすき お金が…

「誰にも理解されない」と思ったときは

「誰にも理解されない」 そう思ったときほど しずかに 自分と語り合うときだと わたしは思います できれば テレビのような人工的な音は できる範囲でいいので しばらくの間、オフにしてみてください 人の生活音は たぶんオッケーだと思います 鳥のさえずりや…

こころや魂の質問に答えます♪

こころや魂のことを学んでいる人や お仕事にしていきたい人のサポートをしています。 先日、Facebookで質問を募集したところ こんな質問をいただきました! 自分が生かされる場所 自分が生かされるやり方 自分が自分らしくありながら なにかの役に立ち収入を…

頭ではわかってるんだけど…と言いたくなる時の心理

最近ちょいちょい 動画を撮っています。 よくある質問とか ふと「あ。これ伝えよう!」と思ったときに できるだけ鮮度の高いまま けっこうラフにちゃちゃっと撮ってます。 あとから見ると 「あーこんな風に言えばよかった!」とか いろいろ感じはするものの …

決意は、自分自身との約束

今日のテーマは タイトルのまんまです。 決意は、自分自身との約束。 「わたしは、これをやる」 って、こころに決めたのに いろんな事情があってさ 毎日忙しいしさ 言い訳したいこともたくさんあって それで、ついつい 自分との約束を 後回しにしちゃうこと…

メッセージには鮮度がある。

わたしが今、感じとっている感覚に たとえば、言語化とか、行動とか 肉体の反応のほうが まるで追いついていない感じがしています。 ただ、ほんとうは それくらいのタイムラグがあることのほうが 実は当たり前なのかもしれない という風にも感じています。 …

わたしが星をよむ理由 その2

わたしは、もともと、仕事好きな人間だと思う。 わたしの母親は、若いころ、児童出版社の編集者をしていて あたらしい美術の教科書をつくるプロジェクトで 執筆を依頼した、彫刻家と出逢い そうして二人は結婚したらしい。 わたしは、そんな彼らの姿を見て育…

わたしが星をよむ理由 その1

わたし、蠍座のAB型なんだけど 昔から、あんまりピンとこなくって 星占いは当たらないなーって思ってたクチです。 でも、今、わたしは ヘリオセントリック占星術という 太陽を中心とした惑星配置図を使って その人が魂のままに生きる姿を読みとく 星よみをお…

わたしたちは何度でも生まれ変わる

きのう、わたしは 自分が蛹になったような気分でした。 やることが山積みではあるのだけど とても大きな変容の前の 静かだけど混とんとしたカオスの中で 深いところでうごめく何かを止められない 自分の状態をただただ受け入れていました。 これまでだって …

答えをくれなくて、ありがとう。

最近、こう言われることが増えました。 答えをくれなくて、ありがとう。 そう言われるたびに わたしは、感慨深くてぐっとくるのです。 自分より凄そうな人が わたしにぴったりの答えを 与えてくれるんじゃないかと いつしか期待していたころの わたしは、と…

2017年に出逢った素敵な人たち♡~part2

そうそう。 こんな方にもお逢いしました! スイスでベーシックインカムの国民投票を実現した アーティスト エノ・シュミットさん この講演について書いた記事が、びっくりするほどシェアされて・・・ 友人から「ベーシックインカムについて、山ほど記事を読…

2017年に出逢った素敵な人たち♡~part1

一年を振り返る、この季節がわりと好きです。 なんとなく、追い立てられるような 慌ただしい感じになりがちだけど 今日は、改めて豊かさを感じられる わたしの習慣をお伝えしますね^^ わたし昔から「記録する」ということに あまり興味がなかったので 日記…

こころの温泉、見失っていませんか?

わたしが本当にくつろげる場所 こころから落ち着ける場所 世界じゅうのどこかにあるはずと 探し回ってきたけれど 外側じゃない。 わたしのハートの中にあったんだ! どおりで、どれだけ探しても 見つからなかったわけだ!! そんな風に 自分の内側の奥深くに…

なにも足さなくていい。繕わなくていい。

先日、ラジオのゲストに呼んでいただいたんです。 ご縁をつないでくれたのは、 ヨガインストラクターの わたなべみさとさん! www.facebook.com いちばん右がみさとさん 平尾台のススキとともに♪ みさとさんとは、不思議なご縁でつながりました。 ちょうど1…

がんばってるあなたへ♡ボーナス企画

年の瀬のあわただしさの中で 自分のために時間をとるって なかなか難しい… と感じている方も多いことでしょう。 街に出ると、イルミネーションと クリスマスソングに追い立てられるような気持ち でもさ。 モノって、そこらじゅうに溢れているでしょ? たくさ…

こころの自由を思い出す

私にできるかどうかわからない… 人が前に進もうとするとき 何かを始めようとするとき よく聞く言葉です。 人がその言葉を発するとき… もしかしたら、過去に何かチャレンジしたけれど うまくいかなかった記憶がうずいているのかもしれません。 漠然とした不安…

焦る気持ちとのつきあい方~成長曲線って何?~

心や魂のことを学んで、以前よりすごくラクになって こころも軽くなって生きやすくなったし 受け入れ難かった自分の魅力や才能にも気づいたし よし。 これから私も、人に提供していこう! という段階で 自分の感覚と現実がまだ噛み合ってない… という状況に…

自分とタッグを組む

今朝、なぜか急に思い出した わたしにとっては当たり前にあった 昔なじみの感覚。 3年くらい前だったか 聞き方を学ぶ、あるワークショップの最中に その感覚はいきなりやってきた。 少し先にいる、椅子に座っている相手に 歩いて近づいていって、その隣に自…

みんなあなたのチカラになりたいんだよ♡

人はみんな支え合って生きている。 たった一人で生きているような気でいても ほんとうは一人でなんか生きられない。 頑張り屋さんのお客さまから、嬉しいメッセージが届きました。 (ご本人の許可をいただいて掲載しています) 多分こんなにちゃんと言えたの…

ふりかえり星よみ2017.10.22-23~金星と火星と海王星~

金星はヴィーナス ♀ 火星はマーズ ♂ 『男は火星から、女は金星からやってきた』 なんて異性間コミュニケーションの本もありましたね。 男性は問題解決を求め 女性は感情のシェアと共感を求める とかなんとかは、ほんの一例で 異性=異星人 くらいの差がある…

【ふりかえり星よみ】2017年10月20日地球と天王星の結び

惑星の影響を受けてるなんて 意識したこともなかったときは わたしの身体が 自分の意志とは関係なく 何かに反応していることに けっこう翻弄されていた。 けどまぁ 新月や満月と同じように 太陽系の惑星たちも響きあっていることが 理解できてくると わたし…

感性は教えられるのか?

かつて 美術を学んでいました。 他の人よりもちょっと抜きんでてるものを 自分なりに見ていったときに どれもこれも 本当に自信がなく わたしには 感性しか残らなかったのです。 絵の技術は ほんとうにお粗末なものでしたが アートの世界に触れるのは だいす…

今週の星のささやき★2017.10.9~10.15

水星が活発な一週間なんですが・・・ 中でも、木星と天王星の存在感が際立っているように わたしは感じました。 木星は人との繋がり、みんなで、学び合い、広がっていく… 天王星は変化・変容、固着の破壊、宇宙の想いをカタチにする… といった意味を持ってい…

木星蠍座入りってどういうこと?2017年10月10日

秋の夜長に星を眺める機会が 増えてきたという方も多いかもしれません。 今日は 木星蠍座入りってどういうこと? というご質問をいただいたので 太陽中心のヘリオ的視点から解説してみますねー♪ ※西洋占星術の解釈とは異なるので、ご了承ください^^ わたし…

【ふりかえり星よみ】2017年10月9日水星と地球の開き

今日はひさびさに、星の会合をふりかえってみます♪ 2017年10月9日 06:15ごろ 水星と地球の開きでした。 初めての方のために… ちょっと解説してみますね。 水星は 気づきや直感、情報、知識など をつかさどる星 地球は 今ここで生きる自分、現実化、人生など …

星とともに生きる人は、つねに最先端の道を歩むことになる。

え。星よみさん、なんですか? 初めましての方に ちょっと不思議そうに尋ねられる。 えぇっと。話せば長くなるんですが・・・(笑) たしかに、星をよみだしてからは 実はまだ1年しか経ってないんだけど わたしは、それよりもずーっと前から その人の内なる…

意味づけ症候群

人という生き物は ほっとくと ドラマをほしがるものです。 その、ドラマやストーリーを生み出すチカラは すばらしいと思うものの 一度、そのストーリーを作っちゃうと そうじゃない視点では見れないという性質を持っていて まぁ、一長一短なんです。 わたし…

あなたはすでに受け入れられている。

昔から 人が感じていることを なぜだか 感じとってしまうところが わたしには ありました。 朝焼けがうつくしくて、飛び起きた朝 深さはそれぞれあって 同じひとの内側に いろんな感情が うごめいていたりして わたしはよく その感覚に混乱しました。 けど …

今週の星のささやき★2017.9.25~10.1

なかなか活動的な一週間だったかもしれません。 ふだんはマイペースに過ごしているわたしも 振り返ると、個人セッションやミーティングも含めて 毎日、誰かと深い話をしていました。 天体の動きはこんな感じ 9月28日 19:15ごろ 水星と火星の結び 直感で動く…

見たものは、できる。

オリンピック選手が記録の壁を破ると その後、近い記録が続出するらしい。 人が 何かを超える姿を見て わわ。 もしかして… わたしもイケるかもっ!? と、可能性を感じることで 人の意識はそっちに向かい始める。 リアルにイメージできると 成功の可能性はぐ…

クービック予約システムから予約する